梓川 ライブカメラが変わった??

2014年7月28日月曜日
 久々に千曲川河川事務所のライブカメラを見たら、梓川左岸の松本市下島橋のカメラの撮影方向が変わっていた。
 これって一時的なものなのかな~~~


 今、見直したら元に戻っていた!!貴重な画像かな~~



犀川 何だこの増水は!

2013年6月19日水曜日
朝から降り続いた雨のため、犀川がこんな状態になってしまった。
穂高川や万水川の合流地点にあった中州が見当たらない。


しかも、高瀬川から泥にごりの水。

きっと喜んでいる釣り人もいるかと思うが、増水した場合いったい何処で釣りすればいいのか、さっぱりわからん。


週末の犀川・梓川 喜・哀・

2013年6月9日日曜日
何とか時間を作り、釣りに出かけている。
釣果も、去年に比べて少しは良くなっている。
32cmの超元気なニジマス
強い流れの中でヒットした瞬間、ジャンプするは、右に左に、カラダを捻るは....心臓に悪い。


22cmのキレイなヤマメ
ガンガン瀬の淵で。


34cmの超元気なニジマス
大きな緩い流れのなかで、ぐぐぐ~~~と。そのうち、ど~~~~と走り出す!!




その後に、哀。

ラインをまったく確認していなかった私が悪い。

39cmのヤマメ、34cmのニジマスを連れてきてくれたルアーが、リーダーとともに弾丸ライナーで対岸の藪の中深くに飛んでいってしまった(泣・泣・泣)

急な流れのなかを横切って探しにいったが、見つからず。(雑草の花粉で目が痒い)

後で釣りをやる友達に聞いたが、PEとリーダーとの結び方が弱い結び方のようである。
友達いわく、電車結びが一番楽で強いとのこと。

私の結び方は団子ができ、ガイドとの摩擦で弱くなるとのこと。

補足:子ブラウン









今シーズン初ヤマメ? でも可愛そう

2013年6月2日日曜日
前日、家族で遊びに出かけ、本日は一人で釣りに出かけた。

何か今日は大物が釣れそうな予感がしたため、今年から導入の7cmミノーをつなげ、投げ開始。

5投目くらい、チョイスしてくる魚影発見! 断然やる気!
同じ場所に数十投しても、まったく反応な~し。

諦めて、釣り上がる。
その内、流れにステーさせたいたところ、
ズシ! と重くなり、ドラグが鳴り出した。
巻いても巻いてもドラグが鳴っているだけ??
あれ、おかしい? ドラグを調整してみたら、ゆるゆるの状態。あぶね^^^
ドラグを緩めていたことを忘れていた。
そのうち、木がかぶさった場所に入りこまれそうになり、大慌て。
ドラグは少し緩い状態で、ガンガン巻き、やっと魚影が見えて、ネットイン。

見た目、すげーー太っている、ヤマメ?(ニジマスかも?) 誰か教えてください。
うれしいのもつかの間。可愛そう~~~~
エラの部分が両側無い。(見た目良い側で撮影)
39cm (40cmに1cm足らなかった)

ヒレはみなきれいなのに、両側ともエラが見える状態。どうしてこうなったの??

あまり喜べない釣りであった。

土日の釣り ブラウンばかり

2013年5月26日日曜日
土曜日、初ポイントで、釣り開始。
早速、ヒット!
そこそこのサイズで、慎重にゲット。

30cm ブラウン


その後、18cmのブラ。

”あまちゃん”を見るために、いつもどおりの時間で終了。
午後、家族でクラフトフェアーに。
※ハンドメイドでルアーやネットを作る方も出店してくれれば、楽しいのにな~~~
  すげーーー人。
  店もいーーーっぱい。
  でも、子供飽きる。 → 薄川で釣り。(薄川は初めて。松○前で)
 
 バーベキューを横目に、はずかしい中子供だけロッドを握らせ、釣り開始。
 でも、こんな水の少ない大股で渡れる川で釣れっこないと思っていたら、
なな、なんとチョイスあり!!
 子供は目の色を変え、投げ込むが、岸のブロックに簡単に当たるは、やしに引っかかるは、でもチョイスはあるは、結局釣れずに退散。
 その後、また・また、田○池でブルーギル祭り。いい加減子供飽きてくれよ~~~


日曜日、朝から予定があるため、短時間勝負。
2バラシで終了。
午後、穂高に温泉に入りに。
その前に、以前釣りを始める前に、子供とカブトムシや川遊びにいった川に...
やっぱり、子供たちが水遊び。楽しそう~~~。
で、ふと下流に目をやると、ルアーマン発見! カッコいいー! 難しい流れのなか、ポイントを見つけては、投げ込んでいる。
ちょっと練習のため、ロッドを振ってみる。

ダメダメ。全然ダメ。石にぶつけれるは、ルアーは単に流れていくだけで、制御不能!
その内、石に引っ掛けるは。靴のまま救出に行くが、水が冷たい。しかも流れが激しく、足を取られるは。
結局、何もできずルアー1個ロスして退散。

渓流釣りが、こんなに難しいとは..
心のなかでは、少し炎がくすぶってきた..




土日の釣り あっち行き こっち行き

2013年5月21日火曜日
土曜日の朝、5時になると必ず目が覚める。
で、いつもとおりコーヒーとBANANAを腹に入れて、川を目指した。

天気が良いのか、明日雨マークなのか、釣り人があちこちに...
多くのポイントを知らないので、いつもの場所にいってみるとまだ釣り人がいない。

早速、釣り開始。
でも、まったくあたりも無し。そのうち上流にも入ってこられて、何か急されたようになり、
急ぐように釣り下った。
その内、やっとヒット! これはまあまあの魚体。 でも、簡単に近くまで...
30cmのニジマス
胸ヒレが無いところみると、当然放流魚。
その後、あたりはあったがヒットせず。いつものお時間となり、終了。

午後は、子供からいつもの田○池に連れて行けとせがまれ、子供だけ釣り開始。
ブルーギル祭りで、終了。
でも、隣の方、しっかりブラックバスを釣っていました。さすが~~~


日曜日も朝出かけれる、何もな~~~し。
夕方、今年初めて購入した波田の遊魚券を有効活用していないので、天気の悪いないか梓川に出かけた。以前子供とドライブした時、ここいいな~~と思っていた初ポイントで釣り開始。

早速、18cmブラウンゲット。ブログで20cm前後のブラウンがよく釣れる情報を仕入れていたが、5投程度で釣れるとは。

さあ、釣るぞと気合をいれるが、その後まったくあたり無し。しかも、チョイスしてくる魚はいるものは、ルアーを咥えてくれず。イライラが募る。しかも、雨も降り出した。

どんどん釣り上がり、急な流れが少し緩くなった場所で、ガッツーンとヒット。
すぐ下はまた急な流れになっているので、入られるまずい。しかも、今日は子供の道具。リールには、4lbのナイロン。石にでも擦れたらあっというまである。思い切ってリールを巻き、岸に引き上げた。
38cmブラウン

とてもよい引きをしてくれた。写真撮影中も飛び跳ね元気・元気。

その後、15cm程度の子ブラを釣って、タイムアップ。

雨に濡れ、かぜ引きそう。





活性があがってきた?

2013年5月14日火曜日
田溝池では、子供だけ竿をだしたので、いやしを求めて私もひととき川で....

早速ヒット。22cmブラウンをゲット。

その後、流れの速いところで、同じ位のサイズの魚がチョイス。
でも、ヒットならず。

あの流れの速いところで、追ってきたということは、活性があがってきたか。

田溝池?? なんでここにいるんだろ~~

2013年5月12日日曜日
いつもなら、川に立っているのが、何で田溝池にいるんだろ?

子供がどうしてもブラックバスを釣りたいということで、田溝池に。
すげーー人。

で、子供だけ竿をだすが、ルアーは無理と判断し、餌釣りに変更。
(バス用のルアー無いし....)
ばしばし釣れる。入れ食い状態!!

でも、ブルーギルのみ。バスは何処。
そのうち、やっとバス15cmをゲット!!


どうしても、子供がバス持ちしたいと、恥ずかしながら撮影。



犀川での釣り 連休最終日にビックなニジマス

2013年5月6日月曜日
連休後半、放流祭りを期待して梓川に向かったが、魚の姿すら見れず。
他方も釣れている様子が無い。
夕方にも出向いたがやっぱりダメ。 

他の場所もどうせ釣り人が多いと思い、釣りには出かけず家族サービスに徹した。

最終日、遊び過ぎた子供を休ませようと寝たままにし、朝こっそり一人で犀川に出かけた。
とても、きもちい。鳥の鳴き声や川の音。とても癒される。
さあ、GW最終日自分の時間を過ごす時が来た。
きっと多くの方が入ったと思われるが、今は周りにはだれもいない。

少し釣りはじめたそのとき、20m程度下流に不意に釣り人が現れ、釣り始めた!!
うわーーー。せっかくのすがすがしい気持が、重くなった。

こちらが釣っているのは見えるはず。声も届く距離なので、
 ”私、釣り下がっていますよ。”と優しく声をかけた。
分かっていただいたようで、大分下流まで移動してくれた。

さて、一心不乱にルアーを投げるが、あたりすらない。
徐々に最終ポイントも近くなり、4月号の某雑誌にあったように、スプーンを優しくリフト&フォールを繰り返した。

そのとき、フォール中にゴン!! ジィーーーーーーー!!とドラグが鳴り出した。
ロッドも片手では持てない。腹に押し当てまずは耐えた。
リールを巻こうとしてもドラグで糸がでるだけ。

そのうち、右に左に走り、 頭を振っているらしく、ジィ!ジィ!ジィ!とドラグが鳴る。
心臓はバクバク。少し落ち着こうとするが、流れの速い流芯に入られ、それどころでは無い。

このままでは、バラしてしまう。

思い切って、リールを巻き始めた。ドラグを調整しながら徐々に巻く。
走り出した思ったらドラグを緩くして、休んだと思ったら巻く。
これを繰り返しながら、何とか魚体が見れるところまで来た。

デカ!!!!
昨年釣った初めてのニジマスやブラウンの比ではない。
しかも丸々太っている。

これは、もしかしたら放流したデカニジだ。 色々なブログで、いつもうらやましく見ていた相手だ。

少し余裕がでてきたと思ったが、何度も頭を振りルアーを外そうともがき始めたため、気を引き締めた。
何度も右に左に頭を振るが何とか持ちこたえ、少し横たわったの見てリールをガンガン巻くが、 それでも右に左に泳ぎ出す。

疲れてきた、ロッドを持つ手も握力が無くなり、リールを巻かずに両手で持っている状態。

どれくらい時間が経ったのか。10分程度か。 
そのうち、相手も疲れたようで、横たわることが多くなり、ここぞとばかりリールを巻き、水面から口を出すようにした。

徐々に近づきランディング状態に持ち込んだ。
ここで、失敗するわけには行かない。
少し時間をおいて相手が戦意喪失したかじっくり観察し、 ここぞとばかり、ネットを取り出し、ランディング。
一発でネットイン!! 完璧!! 重!
実測、51cmのニジマス(他ブログでよく見る、ゴーマル)

ヒレもとても美しい。うわーー。やったーー。(震えた声で~~)
休もうと岸に歩き出すが、ふらふら~~。何度もひざを付きながら岸にたどり着き、腰を下ろしたら、もう立てなくなった。

ルアーを外そうとするが、手が攣って外せない。バックから道具を取り出そうとするがチャックも開けない。しばらくルアーを取らずそのまま水の中で観察した。

暴れもしない。

相手も精魂尽きたか。

やっと落ち着き、下手ながら携帯電話で撮影。

大分弱ってしまったが、しばらく流れの中で冷やした両手で腹を支え、回復させたところ、元気に泳いでいった。

他の釣り人に失礼かも知れないが、このまま誰にも釣られず大きくなれとつぶやいていた。

今回、釣れたのは、3点につきる。
 ・気持ちよく釣りができたこと
 ・4月号の某雑誌でレクチャしていた、スプーンでの釣り方
 ・今年から導入したラインシステム(昨年までの、5lbのナイロンではダメだったと思う)
  ※0.8号のPE(安いエギ用の)、ショックリーダーフロロ8lb2号(VARIVAS)

犀川での釣り スプーンでの釣りが多くなってきた

2013年5月2日木曜日
初めて入ったポイントでニジマス25cmゲット!
このところ、めっきりスプーンでの釣りが多いが、やはりねらい目が深み。

スプーンは、金スプーンに自分で半分100円ショップ・マニキュアで赤金にしたもの。

ディープのミノーも持っておらず、まだ深みにミノーを持っていける腕が無い。
携帯電話での写真はピンボケ(へたくそ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...