梓川での釣り ブラウントラウト リベンジ!

2015年6月28日日曜日
2週間ほど前、梓川のポイントで、50cm近いブラウントラウトを逃した。

急流であったため、まあいないだろうと、気楽にルアーをキャストしてしまった。

心流を通った瞬間、不用意にヒット!!

だが、1回目のジャンプで、フックアウト....

何と情けない。もっと真剣にキャストしていればと、心残りである。

一投の大切さが身に染みた。


そして、雨上がりの早朝、リベンジに同じポイントに向かった。

慎重にポイントに立ち、丁寧に攻めたが、あたり無。やっぱりダメか...

少し下流が雨のために、増水してで急流の対岸が緩い流れになっていた。(前回は無かった)

もしや、ここに休んでいるかも。

一投。浅瀬のために、底にルアーがあたる。(ヒットと間違える)

二投。やはり底にルアーが当たる。(流れの緩い内側は浅い)

三投目。底にルアーが当たる。それでも巻き続け、急な流れに差し掛かった瞬間、ガツンとヒット。

よっしゃ。やっぱりそこにいたか。狙い通り!!

だが、対岸のため、目の前の急流を通らなければならない。腹をくくり急流の中に魚を通して、ドラグを使いながらゆっくりゆっくり寄せてきた。

やっとりこちら側の岸の緩い流れまで来た。だが、ここからジャンプ連発!! だが、何とかフックアウトなく、ネットイン。

ネットの幅以上のブラウントラウト!! 目測で45cm程度。

リベンジ達成!!

急流から離れて、ゆっくり計測。ブラウントラウト47cm!!


とっても嬉しい。撮影して、リリース。


帰宅時間まである。上流に移動して、20cmほどのニジマスをゲットして、足取りも軽く、帰宅する。



夕方、夕食まで少し時間ができたので、またも梓川に。

川に入った最初にポイントでヒット!!
またも、尺オーバーのブラウントラウト!

そのあとは、全く無反応。さっさと帰宅する。












梓川での釣り やっとヤマメ

2015年6月21日日曜日
この頃、小さいブラウントラウトしか、釣れていない。

水量も少なく、これといったポイントは、全て攻められているだろうし、なかなか気に入った魚に出会えていない。

まあ、しょうがない。今週も健康の為、早起きして川に向かった。

やはり、子ブラしか釣れない。諦めかけ、帰る途中にプールを見つけた。だが、足跡も多くあり、叩かれている状態であった。

しかし、数投したところで、直前までチョイスあり!

その後、3投したが、反応が無い。このまま投げ続けても、スレるだけ。最後の手段で、スピナーにチェンジ。

これが正解。2投めで、ヒット!!

上がってきたので、体高のある、ヤマメ。(きっと放流した生き残り)

梓川のヤマメ



今シーズンやっとヤマメが釣れた。

梓川での釣り 今シーズンも!!

2015年6月14日日曜日
また、川に通い始め、今シーズンもやってしまった!!

水は、少ないが、釣り易い梓川がメインになってきている。

早速、去年アキレス腱断裂で、一度も入れなかった場所に行ってみた。

藻も少なく、先週より釣り易いが、水量が無く、ポイントが絞られてしまう。いつもだったら小ブラが遊んでくれるのだが、全く反応無。

暑いし、へとへとに。(釣れないから疲労も大きい)

最後のあそこまで言ったら、納竿と決めて、ポイントポイントを丁寧に攻めた。

あるポイントで、丁寧に攻めていると、何か沈んでいるゴミに引っかかったような重みを感じ、合わせたが、ただ重いだけで、回収しようと巻いたところ、一気にドラグが鳴りだした。

うわー。でけーぞこれは。 一瞬で分かった。

流れはそれほど速くなく、昨年の奈良井川のビックニジマス程、ドキドキしていない。

ゆっくり巻き取り、時には走らせ、落ち着きながらやり取りができる。

ルアーも7cmのミノーで、太軸のハリだったため、タックルには不安は無かった。唯一口切れが不安。ドラグも締めずに、頭を振られれば、簡単に糸が出る位に調整のまま、やり取りを続けた。

やっと、魚体がみれ、ビックトラウトを確信できた。しかも、太い。反転するたび、銀色の魚体が光る。

右に左に走るが、そのうち頭をこちらに向ける時間が多くなってきた。だが、油断はしない。

やっと、ネットが出せる距離までもってきた。だが、ネットより大きく、体全体をすくうことができない。

長い時間が頭をこちらに向かせて、一気に頭から!! 

ゲッ~~~~ト。 

太い魚体のニジマス。


しかも。体にはキズ一つなく、ヒレも完璧な、ニジマス。(ただ、下あごには、頑張って泳いできたと思われる擦り傷が。)

ゆっくり、手を濡らして、メジャーで計ったところ、なんと55cm!! ニジマスの記録を更新。


写真撮影して、いざリリースしようとすると、いとおしく思えてくる。
ゆっくり、水の中で休ませて、リリース。ゆっくりと川の中に消えていった。

さあ、帰ろう。農作業も待っているので、足取りも軽く。といっても、やはりポイントでは投げたい。

最後になるであろうポイントの、一投目。水のなかからルアーめがけて、突進してくる魚体が見れ、ガツンとヒット。大きくなないが、いつもだったら喜ぶ、尺ブラウントラウト。

時間も無いので、撮影して、即効リリース。

帰路についた。



ビックトラウトの写真を見た子供が、やはり血が騒いだらしく、夕方まとも梓川に。

子供に先行させ、大分離れたところで、”小さいけど釣れた”と騒いでいる。

なに! やっぱり何かをもっているか。海釣りから調子がいい。今シーズン初めての川で難なくゲット。
小さいけど、記念のため、撮影。

私ねばったが、釣れず。

だが、子供も釣れ、一日とうして、最高の日であった。

明日は、どうしようかな??





梓川での釣り テンカラ&ルアーでブラウントラウト

2015年6月7日日曜日
さあ、6月になり、川が呼んでると、梓川に向かいました。

まずは、梓川下流でテンカラ。小さい15cm程度ブラウントラウトが釣れ、遊んでもらった。やっぱり水量が少ない時の梓川でのテンカラは、釣り易い。
(でも、やっぱり梓川は、ブラウンが多い!)



日を改め、2時間ほど時間が取れたので、今度はルアーで、梓川中流を責める。
だが、水量が少なく、藻が多く、ルアーに絡むは、滑るは、釣りずらい。

でも、ガンガン瀬の下流の緩やかな流れを丁寧に攻めていると、ガツンのヒット!!

それほど大きくは無いが、手前まで来ると3度ほど大きくジャンプ!! ハラハラドキドキ、何とかネットイン。ブラウントラウト。

計ったところ、35cm程度。まあ、この環境では納得。その後は魚の気配もなく、夕食時間を目指して帰宅する。


一雨来て、川をリフレッシュしないと、釣れないのかな~~~




5月最終 意外な外道

2015年6月6日土曜日
5月は、ほぼ毎週海に通い、多くの魚に遊んでもらったが、最近フクラギもサゴシも釣れず、ただガソリンを無駄遣いしている。
最後に釣れたには、2kgもある真タゴ!!


この真タコ、青物狙いのメタルジグで釣れた。

ゆっくりとフォールさせ、着底を確認し、ラインフケを取ろうとしたら、ゴミにでもひっかけたように重く、ゴミに絡んだと諦めながら巻き取ってきたら、なんとタコ!! 重くて抜ける大きさでは無い。ネットをもっていたので、慎重にネットイン!!

ガッツリとジグに絡んでいる状態で、外すにも一苦労。やっとクーラーボックスにしまうことができた。
だが、これまで。青物気配無く、暑くて昼に終了。

帰宅後、刺身に酢の物に、たこ焼きにと家族で頂きましたが、まだ足が3本程度残っている状態で、まだまだ味を堪能できる。(※ゆでたタコの足は、スーパーで売っている足そのもの!!)

5月連休その2 爆釣!!イナダ・サワラ

2015年5月10日日曜日
天気予報では、翌日は雨・風は収まるようだったので、予定通り暴風雨の中お泊りを敢行。

奥様はワイン、私はビール。でも、ビール1缶でダウン。翌朝を迎えた。

翌朝は、風は止んでいたが小雨状態。釣りには全く問題無いと思いきや、海はうねりがあり、少し濁っている状態。
でも、せっかく来たのだから、釣り開始。

そのうち、雨を止み、うねりも収まり、好条件になった。

爆釣モード。

底を狙えば、イナダ。中層・表層を狙えば、サワラ(60cm程度)が2投1匹程度で釣れる。

サワラレベルは、リリースがもったいなく、クーラーボックスに。でも、このままいったら大変なことになる。(配りきれない)。

子供とこの後は、全てリリースすることにした。

時には、ヒットした魚の後ろに5、6匹ついてくる。
サゴシ・サワラ&イナダと面白いように釣れる。特には、ジグに2匹のイナダがかかる。

※子供は、この2匹掛けを狙っている。釣れても、即取り込まず、魚が着いてきたとみるや、足元で泳がしている。一度2匹が掛かり騒いだが、結局外れて残念がる。

 この2匹がかかると、大変。何度か2匹ごぼう抜きしたが、ロッドが悲鳴をあげていた。

足元でサゴシが小魚を追っている。単にジグを足元に落とし、サイトフィッシングでも釣れる。

でも、一つ困ったことが起きた。サゴシにラインを切られ初めてしまい、ジグが無くなっていく。
いままで、サゴシにラインを切られたことが無かった。理由は、イナダ狙いはフォールが一番よく、今度はフォールさせると、フット軽くなりラインが切られていた。

周りの方も、同じようだ。

で、奥様というと、釣れだしてからやはり途中登場して、数投目でヒット。びっくり!!その後も簡単に釣っていく。※昨日の苦労は、なんだったんだろう??
3人でロッド2本を交代しながら釣っていく。奥様に渡すとすぐ釣る。

 サゴシが来たと思うと、次はイナダ。イナダと思いきやサワラ。

 しかも、この爆釣、止まらない。2時間程度コンスタントに釣れる。周りも同じ。座って休んでいる方もいる。私たち夫婦も座りこんで休み始めた。でも、子供は止めない。子供が釣り。フックを外してリリースするのは私の仕事になった。
※ここで、一つ学習。イナダはリリースが楽だが、サワラ(サゴシ)は難しい。歯が鋭いこともあるが、フックを外すとき暴れて、血だらけになる。しかも口が弱いようで、すぐ弱る。リリースできず、クーラーボックス行きもあり。

 この状態が、お昼すぎまで続き、結局朝から午後2時まで釣りまくりの状態となった。

 ※3人で何匹釣ったかは、分からない。数えてもいないし。


 まあ、これで良しとし、お昼を食べに帰宅する。




5月連休その1

2015年5月9日土曜日
いつも、子供と二人だけで釣りをしているが、奥様もどうしても釣りたいということで、5月連休家族で出かけた。

だが、娘は、釣りはあまり興味が無く、祖母と東京にバレエ??とスカイツリーを観に、バラバラでの休日となった。

現地に到着。支度を始めたが、奥様は、”釣れだしたら呼んで”と、車でお休み~~。

やっぱり子供と二人で、釣り開始。この日は、1匹目がなかなか釣れない。少し時間が経ったところで、周りでぽつぽつ釣れだした。

やっと、こちらも釣れだした! ご近所さんには、何度もイナダをお配りしたので、今日はキャッチ&リリースに徹した。

早速、奥様に連絡し、登場。

まずは、投げ方からレクチャーし、少しでも投げれるようになってきた。でも、子供の方がうまく遠くまで投げれる。

子供は、ごぼう抜きもできるようになり、一人で釣果をあげている。

お昼近くになり、天候も怪しくなり、周りの方も徐々に帰られ、広々となった。

一番よく釣れていた方の場所が空き、そちらに移動。

私のロッドを奥様に預けて、子供と奥様で釣り開始。

しばらくして、奥様にヒット!! イナダ~~~~~

いつもだったら即効でごぼう抜きだが、奥様は引っ張られぱなし。

何とかゴリ巻で、近くによせさせ、緊張しながら持参のネットで無事Get~~~~~~~(ばれないようにと祈りながら)

喜びながら、写真撮影をして、リリース。

その後は、天候が悪くなり、撤収。 何匹釣ったか分からないが、奥様に釣らせることが今日の目標でもあったので、無事達成でき、ホット一息。

実は、お泊りの予定だったため、翌日も釣り予定。でも外は暴風雨^^^^^^^^どうしよう。

初めての海サクラマス、ホウボウ

2015年4月11日土曜日
この頃、子供と二人で青物狙いでとにかく出かけていた。

子供も30gのジグを投げるのは慣れ、ジャークもうまくなっている。

周りの方からも、”ボク、うまいね!”と言われ、鼻の下を伸ばしている。

釣果といえば、実は、私よりすごいものを釣っている。

この日も曇りながらも、朝からそこそこ釣れ、昼には帰る予定でいた。

まずは、10時に大物がかかったと騒いでいたが、上がってきたのは、きれいなホウボウ。

ホウボウ

初めての魚で、大喜び!! もって帰って塩焼きで美味しくいただきました。

そのあとも、イナダはそこそこ釣れ、12時過ぎた時に、またも大物がかかったと騒いでいる。
どうせ、50cm程度のイナダと眺めていたが、どうも様子が変。ドラグはでるは、右に左に中々よって来ない。※40cmのイナダだったら、とっくにごぼう抜きにしている。

近寄ってきても、今度は下に潜るは。やっと水面に出てきた瞬間銀色の魚体が見れ、シーバスかと思った。ところが、周りの方が、”サクラマスだよ”と教えてくれて、それから大騒ぎ。
※周りの方も集合

”海サクラ”か!!

やっと水面に姿を現したが、ごぼう抜きはさせなかった。(と、いうよりバラシが怖くて、無理させなかった。)
隣の方がネットをもっていたので、声をかけて貸していただき、やっと取り込むことができた。
それが、これ、55cmの海サクラ

海サクラマス

ううーー。すごい!! トラウトは、川で40cm程度のブラウントラウトを釣ったが、あっさりと更新。

これは、いかん。父親がこのままでは。

帰る時間を伸ばして、黙々とジグを投げ込んだ。子供は、帰り支度をしている。

焦ってきた。だが、瞬間いつもと違う引きの魚がかかった。

もしや、私にも!!

やっぱり、そうだ。引きも子供と同じ。近くまでくると下に走る。ドキドキしながらやり取りをしたが....

惜しくも、フックアウト。魚体も見れず、お別れ。(くやし~~~)

そこで、タイムアップ。

クラーボックスにも入れられない、サクラマスをゴミ袋に入れ、帰宅する。

子供は、車に乗って10分で熟睡。

  くやしさを残し、帰路につく。



家につき、刺身とムニエルでおいしくいただきました。

本当に刺身は、とろけるように脂が乗って、うまかった!!



Newロッド&サゴシ

2015年3月29日日曜日
昨年、年末のフクラギ大漁をきっかけに、ショアジギング専用のロッドを購入してしまった。

※今までは、雑誌の懸賞で当選した、Abuのシーバスロッドを使っていた。実は、当選したのは息子であったが、ぶんどって使っていたのだ。

2015年1月からの2ヶ月間、雑誌を見たり、Youtubeを見たり、直接メーカーにメールしたり、ブログ等で実際に使っている方にメールしたり、ITを駆使して、自分にあったロッドを探していた。
本当だったら実際に手に取って振って見たいところだが、近所の釣具屋に豊富にあるわけではなく、聞くしかなかった。


条件
  ・ 初心者なので、固くて疲れるのはパス
  ・ ジグは、40gをメインに 60gまで
  ・ 体格はいいので、10f程度で
  ・ 振りぬき易さ ※気持ちよく飛ばしたい!!
  ・ 場所は、ショア&防波堤のみ
  ・ ターゲットは、青物(最大でも60cm以下) フクラギ/サゴシ程度
  ・ 費用、20,000円以下 ※これが一番難関

 当初、メジャー○○○○と思ったが、.....
 ダ○コーも良かったが、釣り事業から撤退....
 シ○ノ・ダ○ワ 無難すぎるか....
 オ○ムピック これもいいな~~

 いくつか候補をあげてみたが、最後は、トラウトで使っている、メーカーが第一候補となり、

で決定!!

 どのモデルにするかは、上の条件をメーカーに問い合わせしたところ、
 
  SFGS-103H+ しかないよ

と回答をいただき、2ヶ月間悩んだ結果、購入に踏み切った。


 手元に来たのが、3月中。いついけるかそわそわしていたが、やっと3月末に海に出かけることができた。

 子供も春休みなので、2人で糸魚川方面に。情報ではまだまだのようだが、振りたくって・振りたくって、出かけてしましった。

 天気も最高で、釣れる雰囲気だが、周りには誰もいない。(やっぱり時期早すぎか...)。
 まあ、今回はロッドに慣れるのが一番の目的。何度も何度もキャストを繰り返す。

 振った感覚は、確かに振り切れる。30gのジグでも、安心してフルキャストできるし、初めての40gでも全く不安無し。しかも、30gより40gの方が、振りぬきが良いと思う。でも、20gは面白くない。飛ばないし、ロッドに乗せ振りぬくというより、トラウトロッドのようにトップをはじくような投げ方になってしまう。

   何か自分に合っているよう。(※他知らないから当然)

でも、Youtubeでみた沼田純一さんのようにはなかなかいかない。まあ、楽しいからよしとしよう。



さあ、釣りの状況だが、そのうち、数名の方が来られたが、その方々も釣れない。

 子供は、借りていたシーバスロッドで、そこそこ投げている。(前回より遠くに飛んでいる。エギングロッドよりシーバスロッドが子供はあっているよう)

 2時間位投げていたが、子供が”来た来た!!”と騒ぎ出した。見に行ったところ、サゴシを掛けている!!!
 えええ~~~ すげ~~~ 周りも釣れていないのに。

 やっと足元まで来たが、中々抜けず、そこだけ手伝って。 何とかゲット!
初めてのサゴシでお喜び!!

その後、粘ったが周り含めて全く反応無し。この場を離れる。
初日は、うろこを付けることができなかった・・・・・・・・・


そして、場所も分からず、ブログ等で目にする上越の黒井のポイントを目指す。

最初、漁港にはついたが、それらしい防波堤が無い~~~
しかも釣り人は、エサ。釣っていた方に、この辺に防波堤、他にないか聞いたところ、”工場の向こう側にあるよ”と教えていただき、海に沿って走らせる。

やっと見つけた!!!!!!!!!

しかも、人がすごい!!!!!!!!

これが、黒井か~~~~~~~ ちょっと子供と興奮。

一旦、上越市内に夕食と飲み物を調達し出かけ、当然、上越の上州屋でジグを購入。

一人、車内でビールで乾杯!! お休み~~

明日に期待!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...