梓川での釣り 釣果の近況

2015年8月23日日曜日
お盆を過ぎ急に涼しい気候となり、釣り易い時期となった。でも、昼間はまだ暑い。

お盆は、乗鞍でキャンプ! 朝子供だけ釣り。入り易い川で魚も居ないと思いきや、ヒット!
だが、惜しくもフックアウト。午前部1時間で終了。

帰り、前日に釣り大会があった場所を見ると、まだ釣っている方がいる。
一旦、帰宅しキャンプ用品を片付けてから、残り鱒を狙いに....

30cmオーバーのニジマスを数匹上げ、なぜか尺ブラウンを上げ、20cm程度のヤマメを上げ、3種を釣り上げ、送り盆の為、早々に帰宅。子供は25cm程度のヤマメを上げ、ご満足。
夕方部3時間で終了。




4日後、朝少し時間があったので、朝練に同じ釣り大会いの場所に。数名釣られている方もいたため、釣り下った。水量も少なく、ポイントも把握しやすいが小さいヤマメがチョイスするだけで、ニジマスは遊んでくれない。

少し強い流れの中をルアーを通した瞬間、ガツンとヒット!
中々のサイズ。ジャンプせず、強い流れを引っ張っていく。ドラグが鳴り続ける。少し強気に巻き続け、ゲットしたのが、45cmのブラウン!!

前回釣った細身のブラウンとは違い、腹がパンパンの力強いブラウンであった。
朝練、1時間で終了。




次の土曜日は、子供と一緒に釣り。
前回、子供が大型を逃しと思われる場所にリベンジ。

子供に先行させ、最後に一番のポイントで子供にヒット!!
遠くからでもロッドの曲りから、かなりデカい! 子供も必至。

急いで、近寄って行ったが、突如ロッドの曲りが無くなり、ラインブレイク!!!!
ルアーを咥えたままさよならしてしまいました。
その後、ブランを上げ、悔しがっていた子供なだめ、帰宅。

早速ラインブレイクした1号のナイロンからPEに変更。

涼しくなった夕方に違うポイントに。子供はルアー。私テンカラ。
2名のフライマンがおられましたが、あいさつをし快く釣りあがっていくことを承諾してもらい子供が釣り開始。私は、フライマンと少しおしゃべり。今年は魚が少ないとか、ある一部の県外からの釣り人のマナーが極端に悪いとか。 話をしている最中に子供、子ブラをゲット。さすが。。。

フライマンは、フライを教えたらとも言ってもらったが....

少し釣りあがり、あたりも暗くなったので、戻ってきたところ、まだ同じフライマンが同じ場所にいる。
またそこで、立ち話。楽しく話しているところに、家から”早く帰ってこい”との電話。

早く帰るため、車まで道なき藪をこぎ、30分で帰宅。

ううーー疲れた1日だった。

 今シーズンも残すこと、1ヶ月。 はや!!

奈川での釣り やっぱり何かもっている

2015年8月9日日曜日
予定が無い日曜日。計画が無いままに、ドライブに乗鞍高原の三本滝に涼みに行った。
水量が少なく、運動靴まま川に入り、中央の一番高い滝の滝壺10Mまで近寄ることができた。
さすがに水は冷たく、長い時間入っていられない。下界の暑さを忘れる。
マイナスイオンを全身に浴び、リフレッシュができた。

帰りは、いつもの店でとうじそばを堪能。時間もお昼をだいぶ回っていたので、貸切状態。ゆっくりと休むことができたが、子供はそわそわ。

実は、そばやに向かう途中、奈川がとてもいい雰囲気だった。
それを見た子供は、小学生は無料だと知って、”釣りしたい”と一言。

早速、子供だけウェダーを履き、ロッドをかつぎ、ポイントも分からず、川に入り釣り開始。
(当然、父は見学だけ。だって、遊漁券持っていないし....)

イブニング時間帯、ライズはあるが、釣れない。

少し釣りあがったところで、バラシ!!! ええーーこんなところにいるの??

子供目を輝かせ、さらに釣りあがった。

少しプールになったところで、チョイスあり。私も確認。

その上がどうなっているか私が見に行ったところ、子供が”ヒット!!”と騒ぎだした。

石の上を飛びながら戻り、無事ゲット。

とってもきれいなイワナ。




釣り大会以外でイワナを釣ったのは初めて。すげえー喜んでいる。この一匹で納得し、即車に戻る。
(※俺、一投もしていな~~い。ストレスたま~~る)

そのあと、奈川温泉での~~~びり。

計画も何もない、日曜日がとっても楽しかった。




梓川での釣り 久々の40cmオーバーのブラウン

2015年8月2日日曜日
暑い日が続き、朝しか釣りができない日々が続いている。
7月中は、放流のヤマメで楽しんだが、それも徐々に終わり、子ブラしか釣れない日々が続いている。

中流域でイワナが釣れたこともあったが、これといって釣果が7月後半は無かった。

8月に入って、初めて俺として上流域までの足を延ばした。どうなっているか知りたかったこともあり、朝早くから入りどんどん釣り上げっていった。

しかし、釣れるのは子ブラばかり。だいぶ荒瀬にも入っているようで、荒瀬の中にルアーをと通しても釣れる。
日が出てからは、ガンガン温度もあがる。川で泳ぎたい気分。

それでも、初めの場所をガンガン釣り上がっていく。途中、だいぶ大きなプールがあり、少し落ち着いてミノーでアタックした。

一投目から何から大物が後をゆっくりと着いてくる。狙っているような、ただ後をついているような。
少しツイッチを入れると、元の深みにお帰りになってしました。

これは、ミノーをダメと判断し、最終手段のスピナーに即変更。

ただ巻でゆっくりと引いてきる!! おおーーー また後をゆっくりとついてきている。

でも、食う様子が無い。後3メートルほどでこちらに戻ってきてしまう。

ゆっくりの為、考える時間があり、もっとゆっくりとしたただ巻にしてみた。ブレードがやっと回る程度で。

スピナーに追いつき、パク!! 食べる瞬間でも見れた状態。

その瞬間、合わせてヒット!! あっちにこっちに走られたが、あまり元気が無いようで、徐々に近寄ってきた。

でも、ネットを見る瞬間に走る走る。それでも、なんとかいなし、ネットイン!!

細身ながらも、45cmのブラウントラウト。久々に40cmオーバーを手にした。

しかし、それまで。暑くて釣りにならない。これにて終了。

もう、暑くて朝の数時間しか釣りができません。


梓川での釣り イワナだ~~

2015年7月9日木曜日
小雨の中、奥さんと二人で釣りに出かけた。

梅雨の時期の為、濁りが若干あったが、全く問題なし。問題とすれば、水量が少なく、すぐにルアーが底に引っかかる。

慣れない奥さんは、何度かひっかけ、そのたびに私がロストしないように取りに行く羽目になった。

どうやら、子供がヤマメを釣った時の、ヘビーシンキングのままで投げていたためで、シンキングに換え、ひっかけることは、少なくなった。

奥さんを先行させ、後から着いていくスタイルをとった。50Mほど離れたところで、どうやら奥さんが釣れたようである。小さいようでそのままリリース。というより、私に見せるために持ち上げたところで、自然とリリースしたようである。

そのあとも、何度か奥さんにはチョイスがあったようだが、私には全く生命感が無い。

長靴の奥さんでは行けそうも無い上流に行くため追い越し、丁寧に攻めた。

足元の流れが緩くなっているところから下流に流した瞬間、ヒット!!

濁りがあるため、何の魚か分からなかったが、何とイワナ!!

何度も梓川に通っているが、2匹目のイワナ。サイズも前回より大きく、25cmオーバー!!


うれし~~。奥さんに見せびらかせに、下流に移動。

何枚も写真と撮って、リリース。これでお腹いっぱい。

奥さんはその後、バラシがあり、これにて終了。




梓川での釣り やっぱり何かもっている

2015年7月6日月曜日
土曜日、曇りながらも雨も降らず、下の子どもがBBQでいなかったため、奥様と上の子どもと3人で食事。(独特な味のヌプチェで)

そのあと、2時間ほどBBQのお迎えまで時間が有ったので、子どもと二人で梓川に直行。

ポイントについたが、見新たしい足跡もあり、これはダメだと。

一番良いポイントを子供に譲り、少し下流のポイントを攻めたが、全く無反応。

私は、少し釣り下り、私が投げていたポイントを子供が攻め始めた。

しばらくして、子供が大騒ぎ、どうやら私が釣れなかったポイントでヒットしたよう!

私がネットを構え、無事ネットイン。

何と、ヤマメ。しかも尺近い27cm!! やっぱり何か持っている!!


悔しい! 私が攻めた後に~~~~

しばらくして、同じポイントで、今度はブラウン。

おーーい、釣り始めて1時間もたっていないぞ。
父は、まだ坊主だぞ~~

まあ、その後何とか子ブラを釣って、終了。

下の子のBBQ会場に迎えに帰った。

でも、BBQ会場目の前、川なんですが~~呼んでる~~

行こうとしたが、下の子に
”釣りの何が楽しいの????”

やっぱり踏みとどまり、帰宅した。






梓川での釣り ブラウントラウト リベンジ!

2015年6月28日日曜日
2週間ほど前、梓川のポイントで、50cm近いブラウントラウトを逃した。

急流であったため、まあいないだろうと、気楽にルアーをキャストしてしまった。

心流を通った瞬間、不用意にヒット!!

だが、1回目のジャンプで、フックアウト....

何と情けない。もっと真剣にキャストしていればと、心残りである。

一投の大切さが身に染みた。


そして、雨上がりの早朝、リベンジに同じポイントに向かった。

慎重にポイントに立ち、丁寧に攻めたが、あたり無。やっぱりダメか...

少し下流が雨のために、増水してで急流の対岸が緩い流れになっていた。(前回は無かった)

もしや、ここに休んでいるかも。

一投。浅瀬のために、底にルアーがあたる。(ヒットと間違える)

二投。やはり底にルアーが当たる。(流れの緩い内側は浅い)

三投目。底にルアーが当たる。それでも巻き続け、急な流れに差し掛かった瞬間、ガツンとヒット。

よっしゃ。やっぱりそこにいたか。狙い通り!!

だが、対岸のため、目の前の急流を通らなければならない。腹をくくり急流の中に魚を通して、ドラグを使いながらゆっくりゆっくり寄せてきた。

やっとりこちら側の岸の緩い流れまで来た。だが、ここからジャンプ連発!! だが、何とかフックアウトなく、ネットイン。

ネットの幅以上のブラウントラウト!! 目測で45cm程度。

リベンジ達成!!

急流から離れて、ゆっくり計測。ブラウントラウト47cm!!


とっても嬉しい。撮影して、リリース。


帰宅時間まである。上流に移動して、20cmほどのニジマスをゲットして、足取りも軽く、帰宅する。



夕方、夕食まで少し時間ができたので、またも梓川に。

川に入った最初にポイントでヒット!!
またも、尺オーバーのブラウントラウト!

そのあとは、全く無反応。さっさと帰宅する。












梓川での釣り やっとヤマメ

2015年6月21日日曜日
この頃、小さいブラウントラウトしか、釣れていない。

水量も少なく、これといったポイントは、全て攻められているだろうし、なかなか気に入った魚に出会えていない。

まあ、しょうがない。今週も健康の為、早起きして川に向かった。

やはり、子ブラしか釣れない。諦めかけ、帰る途中にプールを見つけた。だが、足跡も多くあり、叩かれている状態であった。

しかし、数投したところで、直前までチョイスあり!

その後、3投したが、反応が無い。このまま投げ続けても、スレるだけ。最後の手段で、スピナーにチェンジ。

これが正解。2投めで、ヒット!!

上がってきたので、体高のある、ヤマメ。(きっと放流した生き残り)

梓川のヤマメ



今シーズンやっとヤマメが釣れた。

梓川での釣り 今シーズンも!!

2015年6月14日日曜日
また、川に通い始め、今シーズンもやってしまった!!

水は、少ないが、釣り易い梓川がメインになってきている。

早速、去年アキレス腱断裂で、一度も入れなかった場所に行ってみた。

藻も少なく、先週より釣り易いが、水量が無く、ポイントが絞られてしまう。いつもだったら小ブラが遊んでくれるのだが、全く反応無。

暑いし、へとへとに。(釣れないから疲労も大きい)

最後のあそこまで言ったら、納竿と決めて、ポイントポイントを丁寧に攻めた。

あるポイントで、丁寧に攻めていると、何か沈んでいるゴミに引っかかったような重みを感じ、合わせたが、ただ重いだけで、回収しようと巻いたところ、一気にドラグが鳴りだした。

うわー。でけーぞこれは。 一瞬で分かった。

流れはそれほど速くなく、昨年の奈良井川のビックニジマス程、ドキドキしていない。

ゆっくり巻き取り、時には走らせ、落ち着きながらやり取りができる。

ルアーも7cmのミノーで、太軸のハリだったため、タックルには不安は無かった。唯一口切れが不安。ドラグも締めずに、頭を振られれば、簡単に糸が出る位に調整のまま、やり取りを続けた。

やっと、魚体がみれ、ビックトラウトを確信できた。しかも、太い。反転するたび、銀色の魚体が光る。

右に左に走るが、そのうち頭をこちらに向ける時間が多くなってきた。だが、油断はしない。

やっと、ネットが出せる距離までもってきた。だが、ネットより大きく、体全体をすくうことができない。

長い時間が頭をこちらに向かせて、一気に頭から!! 

ゲッ~~~~ト。 

太い魚体のニジマス。


しかも。体にはキズ一つなく、ヒレも完璧な、ニジマス。(ただ、下あごには、頑張って泳いできたと思われる擦り傷が。)

ゆっくり、手を濡らして、メジャーで計ったところ、なんと55cm!! ニジマスの記録を更新。


写真撮影して、いざリリースしようとすると、いとおしく思えてくる。
ゆっくり、水の中で休ませて、リリース。ゆっくりと川の中に消えていった。

さあ、帰ろう。農作業も待っているので、足取りも軽く。といっても、やはりポイントでは投げたい。

最後になるであろうポイントの、一投目。水のなかからルアーめがけて、突進してくる魚体が見れ、ガツンとヒット。大きくなないが、いつもだったら喜ぶ、尺ブラウントラウト。

時間も無いので、撮影して、即効リリース。

帰路についた。



ビックトラウトの写真を見た子供が、やはり血が騒いだらしく、夕方まとも梓川に。

子供に先行させ、大分離れたところで、”小さいけど釣れた”と騒いでいる。

なに! やっぱり何かをもっているか。海釣りから調子がいい。今シーズン初めての川で難なくゲット。
小さいけど、記念のため、撮影。

私ねばったが、釣れず。

だが、子供も釣れ、一日とうして、最高の日であった。

明日は、どうしようかな??





梓川での釣り テンカラ&ルアーでブラウントラウト

2015年6月7日日曜日
さあ、6月になり、川が呼んでると、梓川に向かいました。

まずは、梓川下流でテンカラ。小さい15cm程度ブラウントラウトが釣れ、遊んでもらった。やっぱり水量が少ない時の梓川でのテンカラは、釣り易い。
(でも、やっぱり梓川は、ブラウンが多い!)



日を改め、2時間ほど時間が取れたので、今度はルアーで、梓川中流を責める。
だが、水量が少なく、藻が多く、ルアーに絡むは、滑るは、釣りずらい。

でも、ガンガン瀬の下流の緩やかな流れを丁寧に攻めていると、ガツンのヒット!!

それほど大きくは無いが、手前まで来ると3度ほど大きくジャンプ!! ハラハラドキドキ、何とかネットイン。ブラウントラウト。

計ったところ、35cm程度。まあ、この環境では納得。その後は魚の気配もなく、夕食時間を目指して帰宅する。


一雨来て、川をリフレッシュしないと、釣れないのかな~~~




5月最終 意外な外道

2015年6月6日土曜日
5月は、ほぼ毎週海に通い、多くの魚に遊んでもらったが、最近フクラギもサゴシも釣れず、ただガソリンを無駄遣いしている。
最後に釣れたには、2kgもある真タゴ!!


この真タコ、青物狙いのメタルジグで釣れた。

ゆっくりとフォールさせ、着底を確認し、ラインフケを取ろうとしたら、ゴミにでもひっかけたように重く、ゴミに絡んだと諦めながら巻き取ってきたら、なんとタコ!! 重くて抜ける大きさでは無い。ネットをもっていたので、慎重にネットイン!!

ガッツリとジグに絡んでいる状態で、外すにも一苦労。やっとクーラーボックスにしまうことができた。
だが、これまで。青物気配無く、暑くて昼に終了。

帰宅後、刺身に酢の物に、たこ焼きにと家族で頂きましたが、まだ足が3本程度残っている状態で、まだまだ味を堪能できる。(※ゆでたタコの足は、スーパーで売っている足そのもの!!)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...