こんどは、タコ!!

2015年10月25日日曜日
どうしても、イカが釣りたく、1週開けてまた海へ。

またしても、海荒れ気味~~~。

やっと、今シーズン初のイカをゲット。

ところが、やっぱりやりました子供が。何とタコ!!!

 小さいイカ3ハイより、価値あり!!




またしても、子供だけ!!

2015年10月10日土曜日
川が禁漁となり、イカが釣りたく海へ。

だが、暴風!!!!!!!

少し湾内で釣りをしたが、またしても子供だけ。

今シーズン、俺ゼロ、子供2ハイ。
なんか釣れないな~~~


1015年禁漁

2015年10月3日土曜日
2015年、早くも禁漁。
9月最終、ボウズで終わるのも悔しいので、小さくも実績のあるポイントへ。

小さいながらも、数匹上げ、今シーズン終了。


シルバーウィーク 2日目、3日目

2015年9月28日月曜日
二日目の9月21日は、風も強くドライブだけで終了....

夕方エギングするも、ぼうず...

終わり....

三日目、9月22日朝から何とかエギングができる状態。人も多いが、まわりも釣れていない。
そんな中、なんと子供が初ゲット!!

初めてのイカで大喜び。子供にとっては、最高の連休。

ボウズの私は.... まあ、楽しかった!!



シルバーウィーク 1泊目

2015年9月27日日曜日
いよいよシルバーウィーク突入!!
家族そろって、海にキャンプに出掛けた。20日(日)朝ゆっくりと準備をし、途中お昼を取りながら、目的地を目指してドライブ。

運転手の私以外全員車では睡眠

姫川では、鮎釣りの方がちらほらと。。。。

やっと到着。何とか場所を確保し、テントを準備。
少し風は強いものの家族4人だとテント張りも早い。
BBQの準備も終わり落ち着いたところで、奥様はビールを開けてくつろぎ、長女は読書は始め、長男は初エギングに行きたいと準備中。1本だけビールを開け、夕まづめのアオリイカを狙いに。

多くの方がいるのかで、まずは、しゃくり方を少し教えて、後は周りのうまい方をみて覚えさせた。
(釣りは覚えが早い。それなりにシャクれるようになった)

だが、周り含めて全く釣れない。1時間程度で切り上げ、BBQをしに。肉を焼き、ビールを飲み、家族団らんの楽しい時間を過ごした。夜は、いつもの大貧民大会。だが、2ゲーム程で睡魔に勝てずダウン。

翌朝は早くから朝まづめのアオイリカ狙いで...本日も多くの方がいらっしゃるが見える範囲では釣れてない。やっぱりシーズン初めで、まだまだか。練習含めて少し長い時間チャレンジしたが、ぼうず。

諦めて、テントに戻り今日の予定をミーティング。

まずは、昼飯のため食堂を探しながら富山方面にドライブに。
ドライブ中に奥様が去年釣りに来たときに、地元の方から教えていただいたカニ販売店があると、思いだし、探していると、アッタ!!!

 早速、店員さんに聞いたところ、売り切れ~~~。 でも足の部分だけだったらあるということで、購入。子供がいたためかスゲーサービスしてくれた。(体は無いが、足の部分だけでも10杯程度)
それを、空のクーラーボックスに入れ、食堂探しを再開。

丁度昼時、車が多く止まっている食堂を発見。その名は”元気ラーメン”。ラーメンと餃子、チャーハンを頼み、味・量ともに★★★  満腹。

途中、飲み物とカニ用のハサミ・スプーン?を調達。

今度は風呂。昨年見つけた場所。露天風呂の目の前が線路。まだ、人も少なくゆっくりできた。

そして、テントに。やっぱり、釣りへ。夕まづめ狙いだが、やっぱりだめ。戻ってカニパーティー!!!

食っても食っても減らない。結局残し。パーディ終了。飲みすぎた奥様はダウン。結局大貧民1ゲームで就寝....




梓川での釣り シルバーウィーク前

2015年9月19日土曜日
9月20日から始めるシルバーウィークは、海にキャンプに行く計画をしているので、その前にホームの梓川を攻めに行った。

小雨のなか、朝一行きたいポイントに、でももう人の姿が....次のポイントに。

濁りが残る中、出来るだけ流れが緩く深いポイントを探し、丹念に探っていった。
しかし、魚が反応してくれない。

ここぞという場所で、対岸の緩やかな流れにキャスト。即ヒット!!

手前の急流を何とか横切らせて、ネットイン。


40cmのブラウンゲット。

その後、子ブラをケットして、終了。もう少し川が落ち着いてくれれば.....



数日後、2時間程空きがあったので、近場のポイントに。

ここも対岸の少しでも緩やかな流れにルアーを通して、ヒット!!

これまた、43cmのブラウンをゲット。
でも、この流れの中の取り込みは難しい。

ポイントをちょっと移動してまたもブラウン。
今度は、30cm。

いや、少しずつ川が落ち着いてきているのか、活性が上がっているようだ。


さあ、シルバーウィーク突入。 川はきっと人だらけ。海も人だらけ。

でも、狙うは、今シーズン初のアオリイカ!






梓川での釣り メモリアルなヤマメ

2015年9月13日日曜日
今シーズンも残すところ、1ヶ月!

9月前半は、秋雨前線や台風で増水!!
とても、釣りのできる状態ではなかった

何とか釣りができる状態で、土曜日は子どもと一緒に子ブラを何とかゲット。

夕方は奥様の誕生日会で、松本に繰り出す。

日曜日、こっそりと一人で梓川に。

でも、最初のポイントでは、魚に会えず。もう少し濁りがとれれば...

まあ少し時間があるので、次のポイントへ。

でも、濁りもあり、流れも急。少しよどみがある場所を丹念に探る。

ダウンでゆっくりと巻いてくると、3Mほどのところで、ルアーを追っかけてくる魚体を発見!!

その瞬間、ヒット!!

バシャバシャとローリング。素早くネットを差出、ゲット。




婚姻色が出始めた、貫録のあるヤマメ!! しかも39cm!!

今シーズンメモリアルな1匹をゲットすることができた。



梓川での釣り 釣果の近況

2015年8月23日日曜日
お盆を過ぎ急に涼しい気候となり、釣り易い時期となった。でも、昼間はまだ暑い。

お盆は、乗鞍でキャンプ! 朝子供だけ釣り。入り易い川で魚も居ないと思いきや、ヒット!
だが、惜しくもフックアウト。午前部1時間で終了。

帰り、前日に釣り大会があった場所を見ると、まだ釣っている方がいる。
一旦、帰宅しキャンプ用品を片付けてから、残り鱒を狙いに....

30cmオーバーのニジマスを数匹上げ、なぜか尺ブラウンを上げ、20cm程度のヤマメを上げ、3種を釣り上げ、送り盆の為、早々に帰宅。子供は25cm程度のヤマメを上げ、ご満足。
夕方部3時間で終了。




4日後、朝少し時間があったので、朝練に同じ釣り大会いの場所に。数名釣られている方もいたため、釣り下った。水量も少なく、ポイントも把握しやすいが小さいヤマメがチョイスするだけで、ニジマスは遊んでくれない。

少し強い流れの中をルアーを通した瞬間、ガツンとヒット!
中々のサイズ。ジャンプせず、強い流れを引っ張っていく。ドラグが鳴り続ける。少し強気に巻き続け、ゲットしたのが、45cmのブラウン!!

前回釣った細身のブラウンとは違い、腹がパンパンの力強いブラウンであった。
朝練、1時間で終了。




次の土曜日は、子供と一緒に釣り。
前回、子供が大型を逃しと思われる場所にリベンジ。

子供に先行させ、最後に一番のポイントで子供にヒット!!
遠くからでもロッドの曲りから、かなりデカい! 子供も必至。

急いで、近寄って行ったが、突如ロッドの曲りが無くなり、ラインブレイク!!!!
ルアーを咥えたままさよならしてしまいました。
その後、ブランを上げ、悔しがっていた子供なだめ、帰宅。

早速ラインブレイクした1号のナイロンからPEに変更。

涼しくなった夕方に違うポイントに。子供はルアー。私テンカラ。
2名のフライマンがおられましたが、あいさつをし快く釣りあがっていくことを承諾してもらい子供が釣り開始。私は、フライマンと少しおしゃべり。今年は魚が少ないとか、ある一部の県外からの釣り人のマナーが極端に悪いとか。 話をしている最中に子供、子ブラをゲット。さすが。。。

フライマンは、フライを教えたらとも言ってもらったが....

少し釣りあがり、あたりも暗くなったので、戻ってきたところ、まだ同じフライマンが同じ場所にいる。
またそこで、立ち話。楽しく話しているところに、家から”早く帰ってこい”との電話。

早く帰るため、車まで道なき藪をこぎ、30分で帰宅。

ううーー疲れた1日だった。

 今シーズンも残すこと、1ヶ月。 はや!!

奈川での釣り やっぱり何かもっている

2015年8月9日日曜日
予定が無い日曜日。計画が無いままに、ドライブに乗鞍高原の三本滝に涼みに行った。
水量が少なく、運動靴まま川に入り、中央の一番高い滝の滝壺10Mまで近寄ることができた。
さすがに水は冷たく、長い時間入っていられない。下界の暑さを忘れる。
マイナスイオンを全身に浴び、リフレッシュができた。

帰りは、いつもの店でとうじそばを堪能。時間もお昼をだいぶ回っていたので、貸切状態。ゆっくりと休むことができたが、子供はそわそわ。

実は、そばやに向かう途中、奈川がとてもいい雰囲気だった。
それを見た子供は、小学生は無料だと知って、”釣りしたい”と一言。

早速、子供だけウェダーを履き、ロッドをかつぎ、ポイントも分からず、川に入り釣り開始。
(当然、父は見学だけ。だって、遊漁券持っていないし....)

イブニング時間帯、ライズはあるが、釣れない。

少し釣りあがったところで、バラシ!!! ええーーこんなところにいるの??

子供目を輝かせ、さらに釣りあがった。

少しプールになったところで、チョイスあり。私も確認。

その上がどうなっているか私が見に行ったところ、子供が”ヒット!!”と騒ぎだした。

石の上を飛びながら戻り、無事ゲット。

とってもきれいなイワナ。




釣り大会以外でイワナを釣ったのは初めて。すげえー喜んでいる。この一匹で納得し、即車に戻る。
(※俺、一投もしていな~~い。ストレスたま~~る)

そのあと、奈川温泉での~~~びり。

計画も何もない、日曜日がとっても楽しかった。




梓川での釣り 久々の40cmオーバーのブラウン

2015年8月2日日曜日
暑い日が続き、朝しか釣りができない日々が続いている。
7月中は、放流のヤマメで楽しんだが、それも徐々に終わり、子ブラしか釣れない日々が続いている。

中流域でイワナが釣れたこともあったが、これといって釣果が7月後半は無かった。

8月に入って、初めて俺として上流域までの足を延ばした。どうなっているか知りたかったこともあり、朝早くから入りどんどん釣り上げっていった。

しかし、釣れるのは子ブラばかり。だいぶ荒瀬にも入っているようで、荒瀬の中にルアーをと通しても釣れる。
日が出てからは、ガンガン温度もあがる。川で泳ぎたい気分。

それでも、初めの場所をガンガン釣り上がっていく。途中、だいぶ大きなプールがあり、少し落ち着いてミノーでアタックした。

一投目から何から大物が後をゆっくりと着いてくる。狙っているような、ただ後をついているような。
少しツイッチを入れると、元の深みにお帰りになってしました。

これは、ミノーをダメと判断し、最終手段のスピナーに即変更。

ただ巻でゆっくりと引いてきる!! おおーーー また後をゆっくりとついてきている。

でも、食う様子が無い。後3メートルほどでこちらに戻ってきてしまう。

ゆっくりの為、考える時間があり、もっとゆっくりとしたただ巻にしてみた。ブレードがやっと回る程度で。

スピナーに追いつき、パク!! 食べる瞬間でも見れた状態。

その瞬間、合わせてヒット!! あっちにこっちに走られたが、あまり元気が無いようで、徐々に近寄ってきた。

でも、ネットを見る瞬間に走る走る。それでも、なんとかいなし、ネットイン!!

細身ながらも、45cmのブラウントラウト。久々に40cmオーバーを手にした。

しかし、それまで。暑くて釣りにならない。これにて終了。

もう、暑くて朝の数時間しか釣りができません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...