奥様はワイン、私はビール。でも、ビール1缶でダウン。翌朝を迎えた。
翌朝は、風は止んでいたが小雨状態。釣りには全く問題無いと思いきや、海はうねりがあり、少し濁っている状態。
でも、せっかく来たのだから、釣り開始。
そのうち、雨を止み、うねりも収まり、好条件になった。
爆釣モード。
底を狙えば、イナダ。中層・表層を狙えば、サワラ(60cm程度)が2投1匹程度で釣れる。
サワラレベルは、リリースがもったいなく、クーラーボックスに。でも、このままいったら大変なことになる。(配りきれない)。
子供とこの後は、全てリリースすることにした。
時には、ヒットした魚の後ろに5、6匹ついてくる。
サゴシ・サワラ&イナダと面白いように釣れる。特には、ジグに2匹のイナダがかかる。
※子供は、この2匹掛けを狙っている。釣れても、即取り込まず、魚が着いてきたとみるや、足元で泳がしている。一度2匹が掛かり騒いだが、結局外れて残念がる。
この2匹がかかると、大変。何度か2匹ごぼう抜きしたが、ロッドが悲鳴をあげていた。
足元でサゴシが小魚を追っている。単にジグを足元に落とし、サイトフィッシングでも釣れる。
でも、一つ困ったことが起きた。サゴシにラインを切られ初めてしまい、ジグが無くなっていく。
いままで、サゴシにラインを切られたことが無かった。理由は、イナダ狙いはフォールが一番よく、今度はフォールさせると、フット軽くなりラインが切られていた。
周りの方も、同じようだ。
で、奥様というと、釣れだしてからやはり途中登場して、数投目でヒット。びっくり!!その後も簡単に釣っていく。※昨日の苦労は、なんだったんだろう??
3人でロッド2本を交代しながら釣っていく。奥様に渡すとすぐ釣る。
サゴシが来たと思うと、次はイナダ。イナダと思いきやサワラ。
しかも、この爆釣、止まらない。2時間程度コンスタントに釣れる。周りも同じ。座って休んでいる方もいる。私たち夫婦も座りこんで休み始めた。でも、子供は止めない。子供が釣り。フックを外してリリースするのは私の仕事になった。
※ここで、一つ学習。イナダはリリースが楽だが、サワラ(サゴシ)は難しい。歯が鋭いこともあるが、フックを外すとき暴れて、血だらけになる。しかも口が弱いようで、すぐ弱る。リリースできず、クーラーボックス行きもあり。
この状態が、お昼すぎまで続き、結局朝から午後2時まで釣りまくりの状態となった。
※3人で何匹釣ったかは、分からない。数えてもいないし。
まあ、これで良しとし、お昼を食べに帰宅する。