犀川での釣り 初ヤマメ!!

2012年5月12日土曜日
45cmのニジマスを釣り上げ気を良くして、また犀川に釣りに出かけた。
前日にネットは購入済み。(何を買っていいのかわからず、一番安いのを購入)
朝からとても寒く、曇り。最初に釣り始めた場所は、水も濁っており釣れる雰囲気ではなかった。いつもなら遠目に釣り人が見えるが誰も見当たらない。この水の濁り(これが笹濁り?)で釣れないからいないのでは?ひとつ学習した。
でも、釣れなくてもキャストやルアーの流し方の練習と思って30分ほどその場で投げ込みをした。

で、違う場所に向かった。ここもまた誰もいない。同じように濁りあり。でもせっかく来たのだからリミットまで竿をだした。

数十回投げ、少し下に場所を移動してその場でまた数十回! 
 で、そのうちコツ!?
 今の何だ?
底の石でも当たったかと思ったが、これは魚だ!!と自分に言い聞かせて、同じ場所でルアーを投げ込んだ。
 で、で、アクションを付けずゆっくり巻いていると、
 ぐぐぐーー!!
 ブルブル!!
 魚!!

 ゆっくり巻きとって難なく引き寄せることができ、ネットを差し出すが初めてのことで要領がわからず中々入らず。このままではバレルと思い引きぬいて、さっとネットに放り込んだ。(これではネットの意味が無い)

 25cm程度のヤマメ!! ヤマメ初ゲット!!
 きれいな、斑紋模様(パーマーク)あり。尾びれが赤く擦れており、放流した魚ではないか?

 早速、携帯のカメラで撮影するが、魚が元気でうまく撮れず。やっと撮れリリースした。
 ありがとう〜〜〜〜〜!!

 その後、喜びが込み上げて釣りにならず。2時間の釣りの一時を過ごした。

 釣りって、本当にいい。自然の中に身を置き、魚を釣ることだけを考え、他のことは考えず。これが、
 サイコー!!
 もう、やめられないかも!!

1 コメント :
ヘルニア兄さん さんのコメント...

おーっ!!
虹鱒に引き続き、本流でのゲット♪

釣りって本当に最高ですよね。
きっともうやめられないでしょう(笑)
私も釣りが ダイスキデーーース!!(笑)

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...