初めての海サクラマス、ホウボウ

2015年4月11日土曜日
この頃、子供と二人で青物狙いでとにかく出かけていた。

子供も30gのジグを投げるのは慣れ、ジャークもうまくなっている。

周りの方からも、”ボク、うまいね!”と言われ、鼻の下を伸ばしている。

釣果といえば、実は、私よりすごいものを釣っている。

この日も曇りながらも、朝からそこそこ釣れ、昼には帰る予定でいた。

まずは、10時に大物がかかったと騒いでいたが、上がってきたのは、きれいなホウボウ。

ホウボウ

初めての魚で、大喜び!! もって帰って塩焼きで美味しくいただきました。

そのあとも、イナダはそこそこ釣れ、12時過ぎた時に、またも大物がかかったと騒いでいる。
どうせ、50cm程度のイナダと眺めていたが、どうも様子が変。ドラグはでるは、右に左に中々よって来ない。※40cmのイナダだったら、とっくにごぼう抜きにしている。

近寄ってきても、今度は下に潜るは。やっと水面に出てきた瞬間銀色の魚体が見れ、シーバスかと思った。ところが、周りの方が、”サクラマスだよ”と教えてくれて、それから大騒ぎ。
※周りの方も集合

”海サクラ”か!!

やっと水面に姿を現したが、ごぼう抜きはさせなかった。(と、いうよりバラシが怖くて、無理させなかった。)
隣の方がネットをもっていたので、声をかけて貸していただき、やっと取り込むことができた。
それが、これ、55cmの海サクラ

海サクラマス

ううーー。すごい!! トラウトは、川で40cm程度のブラウントラウトを釣ったが、あっさりと更新。

これは、いかん。父親がこのままでは。

帰る時間を伸ばして、黙々とジグを投げ込んだ。子供は、帰り支度をしている。

焦ってきた。だが、瞬間いつもと違う引きの魚がかかった。

もしや、私にも!!

やっぱり、そうだ。引きも子供と同じ。近くまでくると下に走る。ドキドキしながらやり取りをしたが....

惜しくも、フックアウト。魚体も見れず、お別れ。(くやし~~~)

そこで、タイムアップ。

クラーボックスにも入れられない、サクラマスをゴミ袋に入れ、帰宅する。

子供は、車に乗って10分で熟睡。

  くやしさを残し、帰路につく。



家につき、刺身とムニエルでおいしくいただきました。

本当に刺身は、とろけるように脂が乗って、うまかった!!



0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...