初めてのワラサ

2017年5月13日土曜日
2017年5月の連休は、5月1日、2日と休みをとり、久しぶりに一人で出かけた。

まずは、早朝いつものポイントへ。悪天候のせいか、誰もいない。
連休は激混みするポイントだが、本当に一人ぽっち。周りもみても誰もいない。。。
(激混みはやだが、逆に一人しかいないのもさみしい・・・・)

そのせではないが、まったく釣れない。雨のなかもくもくと投げたが、まったく青物の気配無し。

メタルジグからミノーにチェンジし、青物からの反応を期待したが、それも無し。

ミノーで遠投を繰り返し、あきらめかけたその時、待望のヒット。

ミノーを遠投しリールを数巻きした瞬間、ゴン!! と。
どうせいつものサイズのイナダと判断し、リールを巻き始めたが、まったく重さが違う。

いつもだったらガンガン巻けるのに、ドラグが出ていくだけ。

デカイと判断。 慎重に時間をかけ、やっと足元まで寄せてきたが、ひとつ大きな問題が。ネットが無い。いつものイナダをターゲットにしたので、ネットなど持ってこなかったのである。
※しかも周りには、人っ子ひとりいない。

どうするか考え、弱らせた後、一か八かでひっこぬくことを決断する。ロッドが折れることも頭を過ったが、このままではどうすることもできない。

足元で、顔をだせ、空気を吸わせて、動かなくなったのも見計らって、
どっこらしょ~~~と。

げ~~~~~っと。
60cmオーバーのイナダいやワラサをゲット。

雨の中計測し、クーラーボックスに。当然まっすぐに入らず。体を曲げて無理やり押し込んで、車に。

今回はアジも視野に入れていたので、サビキ用のエサを調達しながら次のポイントへ。さすがにどしゃぶりのため、ポイントにはだれもいない。安心して一休み。

午後小ぶりになったところで、一人の方がポイントへ。あわてて私も。。。

ベストポジションをゲット。サビキの準備をして、まずは夕方まで青物狙い。

雨もやみ少しずつ人がやってきた。ぽつぽつとイナダが始め、いい潮目めがけてフルキャストを繰り返す。

その瞬間、またもゴン!とヒット!! いつものイナダの引きではない。今朝のワラサ級。

なんとか足元まで来たが、ネットが無い。隣の優しいお兄さんがネットを出してもらい、無事ゲット!。

今度も60cmオーバーのワラサ。今日一日で2本のワラサをゲットすることができた。

そうこうしているうちに、アジのサビキをやっているかたが、釣れだしたよと声をかけていただき、サビキ開始。

20cm前後のアジが入れ食い。25cm程度のアジもまれにヒット。
30匹程度釣ったところで隣の方にポイントを譲る。その方もバンバン釣れ大喜び。お礼では無いが、朝方青物狙いでまた来るから、場所だけ確保をお願いして、車で爆睡。


夜明け前にポイントに到着し、場所を譲った方がまだアジが入れ食い。160匹!!
場所もしっかりと確保してもらってあり、明るくなると同時に青物狙い。

いつものイナダをゲット。アジ釣りの方に差し上げ。10匹位釣ったかな~~。8時頃には周りも釣れなくなり、2日連ちゃんの釣行を終了する。



2匹のワラサと20cm前後のアジを持ち帰り、家で刺身・アジフライを堪能する。



0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...