梓川での釣り 久しぶりのテンカラで

2018年6月24日日曜日
週末の土曜日、いつものように早朝に梓川に向かう。

今シーズンまだ入っていないポイントを目指すが、もう先行者あり。
諦めて、次のポイントで毛バリを振るが、前日の雨の為か、全く反応なし。

夕方は違うポイントでルアーで攻めるが、これまた全く反応なし。

この週末、行く先々で釣り人がおり、だいぶ叩かれたようだ。


翌日曜は、地区の予定があったため、朝からの釣行を止め、夕方(といっても17時頃)から昨日入りたかったポイントに直行。大分下流には釣り人がいたが、無視して上流目指して、テンカラを振るう。

虫も多く、手で払うくらい大量にハッチしており、テンカラの天下のように思われた。

だが、釣り上げっても全く反応無し。足跡も多かったから前日に大分叩かれたようである。
日が山に隠れてもまだ周りは明るく、最後ポイントとしていた岸部のゆったりと流れる深みのところで、水面に毛ばりを流すと、バシャと水面を割って、ヒット!!

元気な、ブラウントラウトをゲット。
32cmのブラウントラウト

まだ、魚がいるようだったので、全く同じように流す。少し上流に目をやった瞬間、大分大きな水面を割る音。不意を突かれた!!
その瞬間、猛然の深みの沈んだ木をめがけて突進!!

糸鳴りと共に、テンカラ竿が大きく孤を描いた。

何とか持ちこたえたが、なんと沈んだ木にラインが引っ掛かって、そこで魚が暴れている。なんとか外そうと四苦八苦したが、外れない。ラインと引っ張ても・緩めても・左右に動か動かしてもダメ。このままではバラしてしまう。

腹をくくって、竿をたたみ、ラインを手さぐりに深みに入っていったが、あまりにも深く危険!! 少しウエーダーに浸水。

下流に目をやると少し大きな石があり、そこに乗れば何とか対岸の木の根元まだいける。

ラインを緩めて、ゆっくりと下流に移動して、沈んだ石に慎重にのり何とか対岸に辿り着いた。そこから邪魔な木を蹴散らしながら、引っかかっている上流の木まで辿り着く。だが、魚が引っかかっている木の枝は大分深みに入って、直接届かない。魚は深みで右往左往層状態。ネットを右手に左手は頑丈な木と竿を一緒にもち、ネットを深みに入れた。何度も掬ったが入らず。しばらくするうちに魚がだいぶ弱り、動かなくなった。

そこで再チャレンジ。やっと掬揚げ、ゲット。即歯でラインを切り、安全な場所まで移動。

当初だいぶ大きいと思ったが、43cmのブラウントラウトであった。

魚もだいぶ弱っており、撮影中身動きもしない。撮影を早々に済ませてリリースする。

大分楽しめたが、中が濡れたウエーダーで帰るのは、気持ちが悪い。

19時過ぎに川を離れ、夕食の準備ができている家に帰宅する。

追伸:今晩?(明日早朝)は、ワールドカップ。日本対セネガル。
   スマフォのアラートをセットし、早々に寝る。




0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...