犀川での釣り 小さいのしか釣れず

2012年9月19日水曜日
なんとか釣れるが、ニジマス20cm未満数匹。
写真も1枚だけ。

もう、20cm未満は、写真も撮らず即リリース。


犀川での釣り 1日で今年最高の8匹

2012年9月16日日曜日
残り数日、どこに行けば良いのか?
水量も少なく、朝一浅瀬の流れが急なところを狙って、すべて20cm以下のニジマス。



午後、子どもも、20cm前後のニジマスゲット。





1日で今年最高の8匹ゲット。
でも、塩焼きサイズの25cmは、ほしいな〜〜


犀川での釣り 小さいながらも

2012年9月13日木曜日
最初の数投、緩やかな流れのアップクロスからダウンになった時に、一発ゲット!
23cmニジマス

釣り上がり、少し浅瀬の急流でゲット!
18cmニジマス

また同じような場所で、同じサイズ 
18cmニジマス

小さいながらも短時間で3匹ゲットできた。

女神現る!

2012年9月9日日曜日
昨日のチビチビニジマスで気を良くした子供とまたも釣りに出かけた。(どうも休みの朝となると私も子供も目が覚めるようである)

いつもの場所に着くが、釣り人も居らず、魚も居らず。
さっさと諦めて、まったく行ったことも無い初めてのポイントに移動。水量もあり釣り易い。(以前、遠目で釣り人を見かけたことのあるポイント)

早速、上流から下流に向かって釣りを開始する。子供は目で確認できる安全な場所で小魚狙いで釣りをしている。
そのうち、子供もまったく釣れないようでこちらを見学している。
そのとき、ヒット!! 子供も釣れたことが分かったようで。立ち上がって見ている。そのとき、ジャンプ一発! フックアウト....
ええーー。またか?? 子供の目の前で。

気を取り直してまた数投。
また、ヒット今度は慎重に。大きくは無いが少し泳がせ、弱ったと判断したところで巻き取り始めた瞬間、ジャンプ一発! フックアウト..........
ええええーーーー。またも、子供の前で。呆然。
その後、子供を車に残して下流でチャレンジしたが、魚の気配すら無し。

帰って、家族に話したところ、奥様も朝一緒に出かけて釣りしたかったとのこと。でも、朝が弱く起きたらもう出かけてしまっていたとのこと。

午後、子供はプールに出かけ、初めて奥様と二人で朝バラシタポイントで釣りを開始する。
最初は奥様に釣らせようと先行させ、その後ろを離れて着いていった。そのうち、奥様が騒いでいる。どうやら釣れたようである。まさか! ロッドその場に置いて駆け寄った。
確かに、小さいながらもニジマスがヒットしている。ネットに取り込む大きさでは無かったが、安全のためネットですくう。
奥様、今年初めての魚をゲット!! すげーー喜んでいる!! (その気持ち分かるんだよな~~) 自分の携帯カメラでビシバシ撮影。
20cmに満たないニジマス(昨日の子供より大きい)

 今度は、入れ替わって私が先行する。朝バラシタ場所ポイントに来たとき、
ズシ!! と重くなり、弱めていたドラグが鳴り出した!! (実は朝のバラシのイメージがあったため、ドラグを弱くしていた。)
巻き取りはせず好きなだけ走らせてみたが、どのどのラインが出て行く。全てラインが出てしまう不安がよぎり、ドラグ調整をしながら巻き取るがあまり無理せず。
奥様が気づいて近寄って写真撮影?? こちらは必死なのに。
走り出しそうな時にドラグを弱くし、テンションが弱くなった時にドラグを強くし巻き取り、そのやり取りを繰り返してやっと遠目に銀色の魚体が見えてきた。

奥様が魚を見ようと近づいた瞬間、また走りだした! ドキ!! 危うく夫婦の危機になる瞬間であったが、何とか持ちこたえた。

そのうち、魚体が横たわり巻いても反応が鈍くなった。さて、後は取り込み。どうするか?
そのとき、背中のネットを奥様が取り外して、濡れるぎりぎりのところまで川に入ってくれた。何とか取り込める位置まで来た。サイズは30cmオーバー程度。でも私にしてはでかい。もう、横たわっているが安全のため水面に口を少しだしてさらに弱めて引き寄せて、奥様が持っているネットに無事ネットイン!! 
手が震えてルアーが旨く外せない。やっと魚から外しても今度はネットに絡んで取れない。やっととって奥様とハイタッチ! うれし~~~
33cmニジマス


以前にも誰かに釣られたらしく、少し切れている。(朝逃がしたやつ? でも、あのジャンプは25cm程度のニジのようだったが..)

良く見ると色が少し赤みを帯びて、きれいである。
何枚か写真撮影し、ゆっくりとリリース、でも手の中からなかなか離れない。弱っている。(奥様が最初に撮影した時間を調べてところ、7分間のやり取りをしていた。30cm位の魚と7分が長いのか?短いのか? 弱らしたのは事実である)
長い時間上流を向かせて水を吸い込ませ、そのうち自力で元気良く帰っていった。

とても楽しかった。夫婦水いっぱい(水入らず)の時間を過ごせた。

今年最小のニジマス更新

2012年9月8日土曜日
子供を残して出かける。以前、バラシで終わっているポイントに出向いたが、2時間粘って何も反応無し。そのうち、帰って来いコールが....

午後、子供がやっぱり釣りに連れて行けと。初めて入った自宅から一番近いポイントで子供だけ釣り開始。(いつも誰かどうか釣っているポイント)

なんと、子供がチビチビ(かわいそうなくらいチビ)を釣り上げた。しかも、本流でも使うスピナーで。
手は、子供の手


長~~いボウズにピリオド

2012年9月6日木曜日
この渇水の状態で、ドコに行けばよいのか分からず、いままで実績のあるポイントにいっても、まったく釣れず。(魚の気配もしない)

お盆明けからず~~~とボウズ。後残り1ヶ月と思うと焦るばかり。

この焦りが良くないのか? 釣れなくてもいいから楽しめればいいのだが...デキナイ。

そんな中、今まで5回チャレンジして、全てバラシで終わっているポイントに入り、小さいながらも魚をゲットすることができた。
 この、喜び!!
5回とも全てバラシで終わっているポイントでのリベンジと、長~~いボウズにピリオドできたこと。

2重の喜びとなった。

しかも、この一匹のおかげで、1ヶ月を切った焦りも無くなり、楽しんで残りの期間釣りができるであろう。

20cm程度のニジマス

子どもを家に残してブラウンゲット

2012年8月12日日曜日
昨日は、子どもと一緒に出かけたが、本日は子どもを家に残して出かけた。
やっぱり、釣れた!
20cmのブラウントラウト

でも、次狙おうと数投していたところに、俺が釣りに出かけたことに気づいた子どもから電話が..
 子:”今、ドコ!!”
 俺:”川”

 子:”釣れた?”
 俺:”釣れたよ”

 子:”良かったね^^”

 子:”大きさは?”
 俺:”20cmのブラウントラウト”
 子:”小さいね”

子供も俺に気を使ってか怒りもせず。このことにうれしく、釣りをやめ家路に着いた。

どこかで、ジンクス?を破って、子供とともに魚をGetしたい。

また、いつものところで釣り大会(放流祭り)しないかな~~

やっぱり子どもと相性が悪い?

2012年8月11日土曜日
前回、子どもといっしょに釣りでかけると、釣れない(でも、子どもは釣る)相性の悪いのではと思っていたが、また実現してしまった。

11日暑いのは我慢出来ないということで朝から出かけた。
今日は父親が先ということで、投げ込み開始。
早速ヒット! 子どもが近づいた瞬間。フックが外れてさよなら〜〜〜
子どもにあたりたいが、やっぱり私の腕前が悪い。
ストレス度50%!

次の場所でも早速ヒット。今度は子どもは遠くから見守っている。
今度はしっかりフックしているように思えたが、浅瀬に引っ張ってきたところで、フックが外れてさよなら〜〜〜
腕悪すぎ!! でも、どうすれば良いのかわからず。 
ストレス100%!!

フッキング後のフックが外れるのは、どうしてだろう??? フック後5秒程度は外れずにいるのに、ジャンプもなければそのままスッと抜ける状態。
しっかり刺さっていなのか? 口の横にフックして切れてしまっているのか?
どうも、原因がわからない。または、シングルフックの為か?

わけわからん。


またしても子どもにやられた

2012年8月5日日曜日
暑い! 釣りに出かけたくもこの暑さでは、出かける気分も無くなる。
しかも、日焼けがきになる。

と、いうことで朝のみ出かけた。

水量が激減! どこがポイントなのかまったく分からず。 深みのある場所を探して子どもに安全な場所で釣らせて、少し離れた場所で釣り始めた。

さあ、やるぞと思ったところ、子どもが騒いでいる。まだ、俺一投もしていないのに。

20cm程度のブラウンが釣れて、騒いでいる!!
もうでうでもよく、ぶれた写真で

なんで、お前だけ気に入られているんだ。

これは、いかんと少し離れたポイントで投げるが、魚の気配さえもしない。そのうち日が高くなり、もう帰ろうと、何気無く投げたルアーが根掛り? ひっぱたら、ジャンプ!!
あっけなくさよなら。何だ魚だったのか....しかも、子どもの目の前で。(笑っているし)
くやしい~~

どうも、子どもと一緒の釣りは相性が悪い。
今度は、一人でそっと出かけるか。

犀川での釣り ニジマスに遊ばれ

2012年7月29日日曜日
土曜日、やる気満々で朝早く出かけたが、小ニジマスに遊ばれ終わった。
27cmニジマス

24cmニジマス

翌日、日曜日はボウズで終わった。

以前は、25cm前後でもとても嬉しかったが、40cmのブラウントラウトを釣ってからもっと大きなのと欲望が膨らんできた。

いろいろな方のブログを拝見して、50cmオーバーだの見るととても羨ましく思う。
今年後2ヶ月。今年からは始めた釣りにここまでハマるとは。今は、犀川漁協の遊漁券して持っていないが、梓川(波多漁協)も購入して、50cmオーバーのブラウンでも狙うか!
でも、ポイントさっぱりわからず〜〜〜〜。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...