女神現る!

2012年9月9日日曜日
昨日のチビチビニジマスで気を良くした子供とまたも釣りに出かけた。(どうも休みの朝となると私も子供も目が覚めるようである)

いつもの場所に着くが、釣り人も居らず、魚も居らず。
さっさと諦めて、まったく行ったことも無い初めてのポイントに移動。水量もあり釣り易い。(以前、遠目で釣り人を見かけたことのあるポイント)

早速、上流から下流に向かって釣りを開始する。子供は目で確認できる安全な場所で小魚狙いで釣りをしている。
そのうち、子供もまったく釣れないようでこちらを見学している。
そのとき、ヒット!! 子供も釣れたことが分かったようで。立ち上がって見ている。そのとき、ジャンプ一発! フックアウト....
ええーー。またか?? 子供の目の前で。

気を取り直してまた数投。
また、ヒット今度は慎重に。大きくは無いが少し泳がせ、弱ったと判断したところで巻き取り始めた瞬間、ジャンプ一発! フックアウト..........
ええええーーーー。またも、子供の前で。呆然。
その後、子供を車に残して下流でチャレンジしたが、魚の気配すら無し。

帰って、家族に話したところ、奥様も朝一緒に出かけて釣りしたかったとのこと。でも、朝が弱く起きたらもう出かけてしまっていたとのこと。

午後、子供はプールに出かけ、初めて奥様と二人で朝バラシタポイントで釣りを開始する。
最初は奥様に釣らせようと先行させ、その後ろを離れて着いていった。そのうち、奥様が騒いでいる。どうやら釣れたようである。まさか! ロッドその場に置いて駆け寄った。
確かに、小さいながらもニジマスがヒットしている。ネットに取り込む大きさでは無かったが、安全のためネットですくう。
奥様、今年初めての魚をゲット!! すげーー喜んでいる!! (その気持ち分かるんだよな~~) 自分の携帯カメラでビシバシ撮影。
20cmに満たないニジマス(昨日の子供より大きい)

 今度は、入れ替わって私が先行する。朝バラシタ場所ポイントに来たとき、
ズシ!! と重くなり、弱めていたドラグが鳴り出した!! (実は朝のバラシのイメージがあったため、ドラグを弱くしていた。)
巻き取りはせず好きなだけ走らせてみたが、どのどのラインが出て行く。全てラインが出てしまう不安がよぎり、ドラグ調整をしながら巻き取るがあまり無理せず。
奥様が気づいて近寄って写真撮影?? こちらは必死なのに。
走り出しそうな時にドラグを弱くし、テンションが弱くなった時にドラグを強くし巻き取り、そのやり取りを繰り返してやっと遠目に銀色の魚体が見えてきた。

奥様が魚を見ようと近づいた瞬間、また走りだした! ドキ!! 危うく夫婦の危機になる瞬間であったが、何とか持ちこたえた。

そのうち、魚体が横たわり巻いても反応が鈍くなった。さて、後は取り込み。どうするか?
そのとき、背中のネットを奥様が取り外して、濡れるぎりぎりのところまで川に入ってくれた。何とか取り込める位置まで来た。サイズは30cmオーバー程度。でも私にしてはでかい。もう、横たわっているが安全のため水面に口を少しだしてさらに弱めて引き寄せて、奥様が持っているネットに無事ネットイン!! 
手が震えてルアーが旨く外せない。やっと魚から外しても今度はネットに絡んで取れない。やっととって奥様とハイタッチ! うれし~~~
33cmニジマス


以前にも誰かに釣られたらしく、少し切れている。(朝逃がしたやつ? でも、あのジャンプは25cm程度のニジのようだったが..)

良く見ると色が少し赤みを帯びて、きれいである。
何枚か写真撮影し、ゆっくりとリリース、でも手の中からなかなか離れない。弱っている。(奥様が最初に撮影した時間を調べてところ、7分間のやり取りをしていた。30cm位の魚と7分が長いのか?短いのか? 弱らしたのは事実である)
長い時間上流を向かせて水を吸い込ませ、そのうち自力で元気良く帰っていった。

とても楽しかった。夫婦水いっぱい(水入らず)の時間を過ごせた。
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...