犀川での釣り 初ヒット!!

2012年5月3日木曜日
今年から犀川で釣りをするため、犀川本流釣りデビュー−準備編-のとおり道具を一式揃え、時々犀川に様子を見に行きながら数回チャレンジ時したが、ポイントもわからず、釣り方もわからず、ただルアーを投げるだけであった。
これではイカンと釣具屋にどのよなルアーでどのような釣ればいいか聞いて、チャレンジした。子供も一緒に行くためあまり危険なポイントに行くこともできず、練習で通っていたポイントに家族で出向いた。<実は、梓川も様子をみにあったが放流日で多くの方が竿をだしており、ルアーも駄目だろうし子供も迷惑かけると判断したため、梓川はやめた。>
ルアーも今までは、スプーンのみだったがミノーを購入。水は薄濁りだったが、メインの流れから淀みのかけてミノーを沈めて動きをつけながわゆっくり巻いてきた。

着いてから5回ほど投げたところで、ゴツゴツ感があった。(これが当たりかは、わからず。釣ったことが無いから)どうせ引っかかったか、ゴミだと思いそのまま強く引っ張ったところで、
ブルブルして魚だとわかった!! 
心臓はバクバク! 
ゆっくりリールをまいたが、とても重い。そのまま巻いていると
大きくジャンプ!!
デカイ しかも 重い

バレないかとても心配
絶対に糸を緩めないようにゆっくりゆっくり巻くが
魚が走る走る
やっと姿がみえた。まるまる太ってゆうに30cmは超えている魚であった

でも、ネットが無い!!(ネットを使うほどの事は今年は無いと思って、一度でも釣ってから購入しようと思っていた)

やっと近くにくるがそこで暴れる!川に入って抱いてこようかとも思ったが、深そうで危険。しかも長靴しか履いてないし。

ここは慌てず。魚の動きが止まるように口を外に出して、しばらくそのままに。それでも暴れる。でもルアーをきっちりフックしてようだ。このままでは魚がかわいそうなので、思い切ってエイヤーで引き抜く!!

ヤッター! ゲット!!!!!!!
初の魚が全長45cmのニジマス!!

家族と記念撮影をして、素早くリリース。口から血が出ているがなんとか元気よく泳いでいった。

しばらく呆然としていたが、手が少し震えていた。
ヤッター!! (しばらく心のなかで叫んでいた)

6 コメント :
ヘルニア兄さん さんのコメント...

始めまして。
少し前からブログ拝見させていただいております。
初GETがこのニジ♪
素晴らしい♪
私も何年か犀川に通っていますが、
なかなか出会うチャンスが無いサイズです。
良いなー♪
良いなー♪

高守 さんのコメント...

実は、以前から”ヘルニア兄さんの釣り日記”拝見しておりました。
そのヘルニア兄さんからコメントをいただき、とても光栄です!!
ミノーを自作して、それでバンバン釣って、羨ましいです。
しかもネットまで自作して!! すごい!!

今回釣れたのは、ビギナーズラックそのものです。
全くの初心者で犀川でのポイント、支流のポイント全く知りませので、
何度か犀川に足を運んで、釣りをしている方を探し場所を覚えて、
チャレンジした結果です。

これから良い季節になりますので、どんどんチャレンジして
精進して行きます!!

後、これからも”ヘルニア兄さんの釣り日記”拝見いたしま〜〜す。

匿名 さんのコメント...

これはニジマスなんですか?昔から犀川に住む川鱒に思えますが?

高守 さんのコメント...

確かなことは分かりませんが、多分ニジマスです。
川鱒(ブルックトラウト)は奥日光湯の湖で見たことが一度だけありますが、川鱒は色も斑点もイワナ近くスマートな漁体だったとおもいます。
釣ったのはでぶっちょで、銀色でした。
でも、確かではありません。

匿名 さんのコメント...

これは信州サーモンですねw

匿名 さんのコメント...

これはブラウンですよ。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...