犀川での釣り 連続ヒット!?

2012年6月16日土曜日
梅雨に入り、来週から雨になるというこで、週末子どもの行事が終わってから、午後釣りに出かけた。
初めてのポイントではどのように釣っていいかも分からず、ただ本流にクロスに投げそのまま流れに沿って巻いてくるだけ。それではやっぱりダメダメ。軽いミノーのため流れが急ですぐに浮いてしまう。しかもゴミが多いこと! 一投一投草を釣り上げ、川の清掃をしているようだ。それでもめげず、10gのスプーンに替え今度は底を取るように巻いてきた。でも、ゴミしかとれず。諦めかけてきたとき、
ヒット!! 
でも、ジャンプ一発 逃げていきました。
これで断然やる気がでてきたが、釣れるのはゴミゴミ! 諦めて帰宅途中のポイントに移動した。
早速ここでも10gスプーンで。ポイントについたとき、さっと泳いでいった魚が見えたため、これまたやる気全開。ゆっくり底を取るように巻いてくると、
ヒット!!
ジャンプ!!
今度は、ばっちりフックしているようで、大丈夫。ゆっくり巻いて、ゲット!!
25cmの放流ヤマメをゲット!!
うれしいーーー
長かったボウズにピリオドをうてた。
でもこの方、以前釣った方にそっくり。でも、ポイントぜんぜん違うから違う方か。
写真を取って、リリース。元気良く泳いでいった。

で、気を良くして少し下流に移動。でも釣れず。もう、帰ろうとスピナーに変更し下流から上で釣れたポイントにアップクロスに。
2投目でヒット!!
今度はジャンプも無くそのままネットイン!
また、25cmの放流ヤマメをゲット!?
お前もしかして、前のやつか??
こんなことはあるのか?
しかも、30分前だぞリリースしたのは!
でも、違うかな?(血はでていないし!)


まあ、どちらでも良い。犀川の釣りで1日に2ヒットは初めてである。

来週は雨の予報なので、当分釣りは無しか。大雨の犀川はとても怖い。橋の上からみていると飲まれそうな錯覚に陥る。




2 コメント :
ヘルニア兄さん さんのコメント...

おお~♪
綺麗なヤマメをおめでとうございます。
釣れない日が続いてテンションが下がっていても
釣れる瞬間はあっけなく来るわけで
そんな事があるから釣りは楽しいんでしょうね。

高守 さんのコメント...

いつもヘルニア兄さんのブログを見てうらやましく思って、テンション下がりっぱなしでした..
でも、やっぱり足を運ばないと釣れませんね。これから少しずつポイントを探していきたいと思います。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...