犀川での釣り 本当の連続ヒット!

2012年7月1日日曜日
土曜日は天気もよく、早起きをして初めてのポイントに向かった。
しかし、足元までのチョイスありの、一発ジャンプのバラシありの、欲求が貯まるだけの釣りであった。しかも、ボーズでルアー3個をロスト(泣)....
翌日は雨予想。午前中だけも降らないように祈りつつ、泣く泣く帰宅。

途中、ラフティングを発見!!
おいおい、それじゃー魚逃げちゃうよ〜〜釣り人だけの川では無いので文句は言えないが....

本日はやっぱり雨。でも小雨で釣れる雰囲気。急く気持ちを煎れたてのコーヒーで落ち着かせ、いざ出発!

小雨の中、ポイントに着き早速一投目。
ブルブル エエーー?? ヒット!! 
初めてのシングルフックのスプーンにヒット! 昨日の不安がよぎる。
ジャンプ! 
でもバレない。 ほっとひと息。軽く巻とれ一投目でゲット!!
18cmのニジマズゲット!!
久しぶりの魚体。大きくなれよとリリース。


気を良くして投げ続ける。アタリらしきものが2回ほどあり、
またヒット!!
今回は、自分が思ったところに投げ、思うようにルアーを操作してヒットさせた。

ジャンプ数回、今回は元気がいい。何とか近くに寄せ、ネットに一発イン!
今度は、29cmのヤマメ!
前回よりサイズアップ。この一匹はいままでのまぐれで釣れた魚とは違い、自分が思った通りに釣れた初めての一匹で価値あり!!
すげーうれし〜〜。即リリースもためらい、しばらくネットに入れたまま逃げないように川に沈めておいた。何かこれで納得して少し落ち着いてしまったが、帰宅時間にはまだまだ時間あり、投げを繰り返した。

その後、ジャンプ一発のバラシ。
また、やる気を持ち直し、20分も立たないうちに
3匹目ヒット!!

何度かジャンプすれどもバラシせず。川の流れもあり前回とは全く違う重さ。初めてドラグが鳴り出し、ラインが出て行く。でも今回、”やりとりをやっているな〜”と考える余裕があった。だがそれもつかの間、近くに寄ってくるものの、暴れだすは、目の前でジャンプするは。針が外れない事を祈るだけであった。

だが、ちょっと待て!!
手元にネットが無い!!
ネットは29cmのヤマメが入って川に沈めてある。
無謀にも片手にロッドを持ったまま、川からヤマメが入った状態でネットを拾い上げ、無理やりネットインさせ、
ゲット!!
今度は、32cmのヤマメ!!(下)
2匹仲良くネットの中。全く大きさは違う!
30cmオーバーの太ったヤマメだった。

もう、サイコー。写真も手が震えてうまく撮れない。このままではこの場所で大声をだしそうだったので、雨も強くなったことだし車に戻って、車中で”やったーー”を連発した。

雨の中運転に注意して帰路についた。




0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...