釣りガールへの一歩!

2017年1月30日月曜日
天候に恵まれず、中々海に来れなかったが、子供の学校のインフルエンザ流行で、土日の部活も無く、やっと海に出陣できた。





今回は、珍しく家族全員で小旅行もかねて、土曜のお昼すぎに出発。





夕方日の入り直前の1時間だけ、ロッドを振ったが、魚からの反応無し。





そのまま、食材を買いだめし、日帰り温泉に直行。閉まるまで温泉につかり、ゆっくりと食事をしながら、本日のお泊り場所に移動。(※当然家族4人での車中泊!!)





翌朝29日日曜日、日の出とともに、長男と釣り開始。 周りには一人しか釣り人がいない。





早速、子供にヒット。いつものサイズのサゴシをゲット。その後、子供にヒット!!!





爆釣の予感だったが.....俺には全く反応無し。





また、子供にヒット! 3匹連続。  その後沈黙。





やっと俺にもヒット!  子供にもヒット! 





 そこに、ゆっくりと食料をもって奥様と娘が登場。





 まずは、奥様が息子のロッドを借りて、釣り開始。まあ、一昨年春ショアジギングを練習したためか、一人で黙々と投げ込んで、渋い中、なんとヒット!! 一匹をゲット。





 今度は、娘が初ショアジギングに挑戦。ロッドの振り方からルアー(40g!!!!)の投げ方をレクチャー。そこそこルアーが投げれるようになった。しかしながら当然釣れない。周りも釣れない。





 いつもの娘なら、全く興味のない釣りを諦め、車に戻ろうとするが、今回は違うよう。天気も良く暖かく、風もないため、もくもくとルアーを投げ、シャクリを続けている。





 妻と息子は、今晩の夕飯、カニを購入しに、父と娘の二人で釣り継続。





 40gのルアーでは重いように思えたので、28gに換え、


  ”底に付いたら、ラインが緩むから、そこからシャクレ!”



  ”体全体を使って腰でシャクレ!”



ポイントだけ指示をして、一通り形になった。





周りも釣れていない為、娘では難しいだろうと俺自身諦め、自分のロッドを取りに移動した瞬間、周りの方が驚きの声!振り返ると、何とヒット! 無言でリールを巻いている!!


 声も出ない状態か! 手を出そうともしたが、一人で釣らせたい為、海落ちないようライフジャケットをつかむだけで、全て娘に任せた。





 無言でリールを巻き続けて、やっと足元まで魚を寄せ、魚体が見れる状態となった。小学5年女子では、うまく海から引き上げることが出来なかったため、そこだけ手助けし、一気に引っこ抜く!!





 娘、初サゴシをゲッーーーート!!










うれしんだか? 緊張してるんだか? 





後で話を聞いたとこでは、面白かったと一言。





これで、釣りガールへの一歩か?


(春の青物シーズンは、息子が部活の為忙しいようなので、今度は娘2人と来るとするか。)





カニ購入から息子が戻り、またも一匹を追加。





  息子 : 7匹


  母  : 1匹


  娘  : 1匹


  父  : 1匹





お昼には、お楽しみの回転すしに。だが、悲しいお知らせが....





いつも立ち寄る、元○ずしが、明日1月30日をもって、閉店.....


これからどこで、食べればいいのか(悲)








すしをたらふく食べ、帰りも小谷で温泉につかり、家に付いたら、カニ三昧!!!





ううーー、久々の楽しい週末であった。


0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...