連荘での子供釣り教室

2017年9月14日木曜日
子供が学校から、犀川付近での子供釣り教室の便りをもらってきた。

子供と奥様の3人で参加。(※娘は部活で学校へ)

釣り堀状態の魚の数。水辺の池に120kg!!のニジマス。
だが、中々餌には反応しない。

そこそこ釣れているが、見えるニジマスの量からみて、入れ食いでもいいが、ポツポツ上がる程度でおかしい?。

そこで、子供がルアーに変更。そこそこ釣れるようになった。子供の釣り教室なので、見ているだけだが、子供はそこそこ釣り上げていた。

だが、餌でチャレンジしている奥様が釣れない。

周りに2名のインストラクターがついて、餌の投げ方から竿の扱い方を教えてもらっている。
だが、釣れない。
インストラクターの方もなんとか釣らせてあげようと手取り足取りに教えてきる。
そのおかげで、何とか2匹をゲット。

※そこで、インストラクターから、来週も今度は薄川で子供釣り教室があることを教えてもらった。

お昼過ぎ用事があるので、ニジマスでいっぱいになったクラーをかついで、帰宅した。
私は用事で出かけたが、なんと奥様と子供は、午後釣りに出かけていた!!




翌週、薄川に出陣。今度は下の娘をつれて4人で出かけた。先週あったインストラクターも多数出席。だが、参加人数が少ない。数えても20家族もいない。

さあ、子供2人と奥様が釣り開始。
今週は入れ食い状態!!!

 周りもすごい。インストラクター方も今日は大忙し。ラインは切れるは、飲み込まれハリ外しにと。
 1匹だけ50cm近いニジマスを放流していた。隣の家族の女の子が掛けたが、細いラインでプチ。残念。その後女の子は悠々と泳いでいるデカニジをインストラクターと狙っていたが、結局掛けることはできなかった。
※このデカニジには、後日談あり。
 数日後残りマスを狙いに行き、私が釣り上げたのだ。。。。

 大変なことに、クーラーボックスが満杯に!! 何匹釣ったの3人で!!
 他の家族、もっと大きなクーラーボックスがニジマスだらけ!

娘も自分で餌を付け、黙々と。魚がかかると父が外す。そして餌を付ける。そして釣る。
父が魚を外す。  お嬢様釣りになっているし。

 そのうち、釣り教室として終了し、後は自由。ルアー釣り解禁。
 釣りに飽きた娘と奥様は実家に一時帰宅。

 少しスレたか餌も当初のような入れ食いでは無くなってきた。そこで子供がルアーを車からもってきて、その一投目からヒット。釣れるは釣れる。もう、リリース。だがまだまだ魚はうようよ。
 そのうちルアーの反応も悪くなり、テンカラの出番。釣れるは釣れる。

もう、周りには釣り人数人しかいない。でも魚はうようよ。どうするのよこの魚。

そのうち、周りから子供たちがよってきて、釣りではなく手で取ろうとしている。
釣りしているすぐ隣で、バシャバシャと。でも子供はテンカラで黙々と釣っているし。

ようやく納得したか、実家に帰っていた娘と奥様が戻ってきて、帰宅した。
※実家で魚をさばいてきてきれて、なんと42匹!!
 その後子供がリリースしたのを換算すると、家族全員で70匹近いニジマスを釣ったことになる。
 帰宅後、ご近所さんに配り、家でも一人2匹を食べ、釣りを楽しんだ。

~~後日談~~
 数日後、2日間の子供教室ではあまり釣りをしていなかったので、残り鱒で楽しもうと、一人で薄川に出かけた。
 1人の方が釣りをしていたので、話を聞いてみると、釣り教室の翌朝がまたも入れ食い状態で、連日で来ているとのこと。まだまだニジマスはおり、その方もそこそこ釣れていいる。私も20匹程度釣り上げ、全て釣りに来ている方の差し上げた。その中の1匹が、あのデカニジである。(※さすがにリリースしました)
 
実測 45cmのニジマス


 まだまだ、ニジマスいますよ。しかもデカいのも。
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...