Bloggerの見出しタグ

2011年1月12日水曜日
Bloggerを使いはじめて、気づいたことがあります。Bloggerだけでは無いかも知れませんが、シンプルスタイルのテンプレートの見出しタグ<h2>や<h3>の使い方が、SEO的にあまり良く無いと感じます。
<h2>タグは、”記事の投稿日付け”や”サイドバーの見出し”になっています。ページのリストを使った時は、ページリストの見出しとして”ページ”が<h2>に挿入されます。
<h3>タグは、”記事のタイトル”と使用されております。

これってとてもSEO的にもったいない。そこで、<h2>タグと<h3>タグをそっくり入れ替えてみました。
方法は、デザインからテンプレートをダウンロードして、”<h2”を”<h3”に、”<h3”を”<h2”に置換してもました。当然、CSSの部分も含めてです。

そうしたところ、全体のデザインは問題がなかったが、”ページリスト”を配置した部分に<h3>タグで”ページ”(タイトル)が表示されてしまいった。通常、ページリスト(グローバルメニュー)には、タイトル必要ないので<div class='widget PageList' id='PageList1'> を検索して、<b:if cond='data:title'><h2><data:title/></h2></b:if>を削除します。

これで、まったく変わりなく変更することができます。
0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...