犀川水系での釣り解禁

2012年2月26日日曜日
2012年2月16日に渓流解禁ということで、今年初めて犀川漁協遊漁券の年券を購入しました。今までは、遊漁券を買わずに釣っていたので、今年は堂々と釣りができるように購入しました。購入先は、松本市のバンバンです。実は、釣りは子供(小学生)がメインで、子供用として購入したのですが、実は”子供(小学生)には遊漁券は必要ない”とバンバンの店員さんで教えてくれました。購入するかしないか迷いましたが、私も竿を出すことがあるので、購入することにしました。

で、早速2月25日に子供と一緒に釣りにでかけました。ところが雪が降る寒い中いつもであれば即釣れる場所でも、20cmの1匹ニジマスが釣れたただけ、かえってきました。


家族の方針で”釣った魚は、できるだけ食べる”をモットーに、1匹だけの塩焼きにして食べました。

今年は、年券の遊漁券を購入したので、できるだけ釣りに行きたいと思っています。でも、道具も3,000円のセット竿・リールセットしかなく、渓流竿やルアー竿など持っていません。まずは格安の道具を手に入れなければ..どのたかまずはどのような道具を購入すべきか教えてくれれば幸いです。でも、バンバンや上州屋さんに行けば、きっと教えてくれるだろう。

追伸:2月26日夕方温泉(穂高)の帰り、犀川沿いでかえってきたら、寒い中2人の方が竿を出してしました。あれって、ルアーなのかな?餌なのか?毛鉤?フライ?どれでみなさん釣っているのでろう?? 子供は、餌のイクラでしか釣ったことが無いですが。

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...