連休前半の釣り

2018年5月1日火曜日
前回、釣りに来た時、隣の方が投げサビキで30cmオーバーのアジを上げていたので、今回アジ狙いで出かけた。

連休のため、人だらけ。ポイントに空きもなく、1時間程度待っていた。その間全く魚が上がっていない。サビキの方もダメ。青物狙いのルアーの方もダメ。

子供に空くのを待たせ、少し車で休んでいた。ポイントと戻ると運よくルアーの方がお帰りと子供が場所を確保していた。

早速準備に取り掛かった瞬間、周りでアジが釣れだした!!

周りは大騒ぎでサビキを投げ出し、30cmオーバーのアジが釣れだした。

子供も急いで投げるが、両隣は釣れるが子供は釣れない。

ポイントは一緒。あとは、棚が違うと考え、お隣さんにウキ下どれくらいか聞いて、それに合わせた。

少し経つと、子供にもヒット!! 30cmオーバーのアジが釣れる!
入れ食いとまではいかなくとも、そこそこ釣れる。周りも同じように....

やっと、今回の目標を達成。そのうち釣れるがサイズが小さくなり、そのうち釣れなくなくなった。周りもだいぶ釣ったらしく、片付けをはじめ、帰り始めた。

こちらも少し粘ったがリリースするほどのサイズ。明日朝の青物狙いのため、夕食と睡眠をとりに一旦車に戻る。

翌朝、日も明けない早くから場所を確保し、青物を狙う。

日が明けだした瞬間、あちこちでナブラが立ち、子供にヒット!!

今シーズン初のイナダをゲット。だが、サイズが小さい。しかも痩せている。

即リリース。また、ヒット!! サイズが小さい。

私もアジングでのタックル(アジングロッド+PE0.3号+フロロ1.5号)で楽しむ。30cm程度のイナダでも楽しくことができる。アジングタックルでも引き抜けるほどのイナダでしかない。

もう、すべてリリース。そこそこ釣れたところで、ナブラが消え、青物終了。


その後、再度投げサビキをしてアジを狙ったが、ダメ。

お昼前に退散。今回の目的をすべて達成し、帰宅する。

刺身と開き一夜干でおいしくいただきました。




0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...