梓川での釣り 釣りのマナー

2012年7月10日火曜日
放流直後まだ魚は居ると判断して、午前の用事を済ませ、お昼の1時間だけ川に涼みにいった。
300m程下流の対岸にエサ釣りの方を発見するが、釣り下ってその場で頑張って居るようだったので、竿をだした。
一発目のヒット!だが足元でフックアウト〜〜。
まだ、エサ釣りの方は同じ場所。
お昼をとりやっと一匹ゲット!!
25cmニジマス
写真を撮ってリリース。

リミットまで30分。そうしたところ、エサ釣りの方が釣りもせず、どんどん上がってきた。そのまま帰るのかなと思った瞬間、対岸(本当に目の前)で釣り始めるではないか!!
おいおい。挨拶も無しで釣り始めるか!!声に出さなくとも礼位出来るだろ〜〜それも無しか。釣りのマナーは無いのか!
怒り爆発!! 大声で怒鳴ってやろうかとも思ったが何とか落ち着き、相手が糸を垂れて居るときはルアーを投げるのは止め、釣れるか睨むように見ていた。そのうち上流のポイントにも竿もださず、上流に向かって帰っていった。

でも待てよ。釣り下っていると思っているのは私で、もし向こうが釣り上がりで釣っている状態だったら、逆の立場でマナー違反をしているのは私になる。

この辺のマナーは、私は無知である。どれくらい離れていれば入っていいのかも?
(だれか教えてください。)

でも一つだけ。側で釣り始めたり、釣り人に出会った時は、簡単な挨拶だけはしようと心がけている。
釣れなくとも声をかけ楽しい釣りになったこともある。




4 コメント :
ヘルニア兄さん さんのコメント...

釣り場のみならず、挨拶は大切ですね。
一声かけるだけで気分はずいぶん違ってきます。
ブラウンも釣れてるじゃないですか♪
トラウトと表記のあった魚がブラウントラウトですよ。
食べたことのある友人がニジマスより美味いと言っていましたが
お味はどうだったでしょうか?

高守 さんのコメント...

この魚がブラウンですか!
さばいた時には、ニジマスより白身と思いました。
釣った本人(子ども)が食べてしまいましたが、特においしいとは言っていませんでした。
でも、このブラウン放流したってことですよいね。
外来種を放流して漁業としていいのでしょうかね?
釣り人からみれば、魅力ある魚ですが...
!!大きいのを釣りたい!!

つりびんぼう さんのコメント...

犀川水系では、今現在、ブラは放流していません。
今釣れる物はほぼ、自然繁殖です。
ここ、五年ほどでかなり増えたと実感しています。
「外来種を放流して漁業としていいの?」
考えなければいけない問題だと思いますが・・・。
ちなみに、レインボーも外来です。
レインボーは放流し続けられています。

高守 さんのコメント...

つりびんぼうさん
コメントありがとうございます。
ブラウンは放流していませんか..
となると、放流直後9匹のうち2匹がブラウンでしたから、自然繁殖のブラウン多く存在しているということですね。

つりびんぼうさんも御立派なブラウン上げていますね(ブログ拝見しました)。うらやましい!
いつかは大型ブラウンをゲットしたいものです。(ポイントはやっぱり梓川ですかね~~)

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...