梓川での釣り 釣果の近況

2015年8月23日日曜日
お盆を過ぎ急に涼しい気候となり、釣り易い時期となった。でも、昼間はまだ暑い。

お盆は、乗鞍でキャンプ! 朝子供だけ釣り。入り易い川で魚も居ないと思いきや、ヒット!
だが、惜しくもフックアウト。午前部1時間で終了。

帰り、前日に釣り大会があった場所を見ると、まだ釣っている方がいる。
一旦、帰宅しキャンプ用品を片付けてから、残り鱒を狙いに....

30cmオーバーのニジマスを数匹上げ、なぜか尺ブラウンを上げ、20cm程度のヤマメを上げ、3種を釣り上げ、送り盆の為、早々に帰宅。子供は25cm程度のヤマメを上げ、ご満足。
夕方部3時間で終了。




4日後、朝少し時間があったので、朝練に同じ釣り大会いの場所に。数名釣られている方もいたため、釣り下った。水量も少なく、ポイントも把握しやすいが小さいヤマメがチョイスするだけで、ニジマスは遊んでくれない。

少し強い流れの中をルアーを通した瞬間、ガツンとヒット!
中々のサイズ。ジャンプせず、強い流れを引っ張っていく。ドラグが鳴り続ける。少し強気に巻き続け、ゲットしたのが、45cmのブラウン!!

前回釣った細身のブラウンとは違い、腹がパンパンの力強いブラウンであった。
朝練、1時間で終了。




次の土曜日は、子供と一緒に釣り。
前回、子供が大型を逃しと思われる場所にリベンジ。

子供に先行させ、最後に一番のポイントで子供にヒット!!
遠くからでもロッドの曲りから、かなりデカい! 子供も必至。

急いで、近寄って行ったが、突如ロッドの曲りが無くなり、ラインブレイク!!!!
ルアーを咥えたままさよならしてしまいました。
その後、ブランを上げ、悔しがっていた子供なだめ、帰宅。

早速ラインブレイクした1号のナイロンからPEに変更。

涼しくなった夕方に違うポイントに。子供はルアー。私テンカラ。
2名のフライマンがおられましたが、あいさつをし快く釣りあがっていくことを承諾してもらい子供が釣り開始。私は、フライマンと少しおしゃべり。今年は魚が少ないとか、ある一部の県外からの釣り人のマナーが極端に悪いとか。 話をしている最中に子供、子ブラをゲット。さすが。。。

フライマンは、フライを教えたらとも言ってもらったが....

少し釣りあがり、あたりも暗くなったので、戻ってきたところ、まだ同じフライマンが同じ場所にいる。
またそこで、立ち話。楽しく話しているところに、家から”早く帰ってこい”との電話。

早く帰るため、車まで道なき藪をこぎ、30分で帰宅。

ううーー疲れた1日だった。

 今シーズンも残すこと、1ヶ月。 はや!!

0 コメント :
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...